Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ほっこり
0
    時々通るお散歩道で、外飼いのワンコがいて、いつも吠えられます(^^;;
    昨日、通った時に、あれ?今日は吠えない・・・と不思議に思って見てみたら、
    犬小屋の中が物置になってる・・・
    もしかして亡くなってしまったのかしらとちょっと寂しくなりました(T . T)

    そのまま通り過ぎようとしつつ、なに気にそのおうちの窓に目をやったら・・・
    いた!(*^o^*)

    おうちの中のよく日の当たる窓際のドッグベッドの中で、丸まって寝ていました!
    雨の日も風の日も雪の日も、
    ずっと外の犬小屋で過ごしていたけれど、おうちの中で過ごすことになったんだ!

    たぶん年齢は12,3才以上。
    病気で介護が必要になったのかもしれないけど、いつでも家族の目が届く場所で過ごせるようになってよかった(^^)
    ドッグベッドも買ってもらってよかったね〜(*^o^*)

    悲しいことに、犬が年をとったから、病気になったから、という理由で、保健所に持ち込む飼い主がいるのです。なので、こうして大事にされてる姿を見たら、気持ちがほっこりしました(*^o^*)
    ホントによかった♪

    今日もおっぴろげで遊んでいるうちのお嬢さま(笑)

    大事にするからね〜(*^o^*)
    posted by: ろみい | | 20:02 | comments(0) | - | - |
    ご近所ワンズ
    0
       3か月くらい前、ご近所のおうちが秋田犬を飼いだした!
      そしたらその2週間後くらいに今度はサモエドも加わった!
      しかも両方とも成犬みたい。
      どういう事情で?・・・と思っていたところ
      ご近所情報によると、両方とも保護犬なんだって。

      そのうちのお嬢さんがたまたま犬の里親探しサイトを見ていて
      処分寸前の秋田犬を見つけ、かわいそうになり
      飼うことにしたそうです。

      その後、よせばいいのに(笑)
      またその里親探しサイトを見ていたら、今度は
      処分寸前のサモエドを見つけてしまい
      またこちらもかわいそうになり、飼ってしまった・・・そうです。
      二頭とも命がつながって、新しいおうちがみつかってよかった♪
      やさしい飼い主さんに出会えてよかったです。

      でもね、そのお宅のお嬢さん、自分は別の場所でアパート暮らしなんだって(笑)。
      もちろん自分のアパートじゃ飼えないから
      実家へ・・・ってことになったそうです(笑)。
      今、ご両親がお散歩させて、面倒みています。
      まあ「飼う」って決める前に
      ご両親に了解とってのことだとは思うけどね(笑)。

      この2頭がとっても吠えるのですよ(笑)。
      お散歩でほかの犬が家の前を通ると
      外飼いなので、2頭で「ワフ、ワフ!」
      朝早くから、夜遅くまで、犬が通るたびに吠えてます。
      私は犬好きだから、そんなに気にはならないけど、
      ご近所の方から苦情がくるんじゃないかと
      こっちのほうがヒヤヒヤ〜(笑)。

      せっかく助かった命なのだから
      ご近所から苦情がきて、やっぱり飼えなくなりました・・・
      なんてことにならないといいけど、と
      いらぬ心配までしてしまいます(笑)。
      前をとおるたびに「君たち、あんまり吠えちゃだめだよ」と
      声かけてるんだけどね(笑)。


      「アタシは吠えられても大丈夫。もう慣れちゃった」


      posted by: ろみい | | 18:05 | comments(6) | - | - |
      エアコン依存症
      0
         今日は台風が近づいているということで、雨。
        やっと連日の猛暑から解放されました。
        といっても気温は30度近くあるらしい。
        少しムアッと暑いけどいつもよりましです。

        先日、広場で遊んでるときに
        チワワの飼い主さんと話していたら
        「うちの子、エアコン入れると寒がってブルブル震えだすので
         エアコン入れてないんです。」って言うのでびっくり〜!

        犬はいいけど、人間が暑いでしょ?(笑)
        こんなに暑い毎日なのに、エアコンなしで過ごしてるなんて
        我が家じゃ考えられないです。
        どちらかというと「犬が暑がるから」というのを口実に
        ちょっと暑くなると、すぐにエアコンつけてますから(笑)。

        我が家ではチワワは飼えないな・・・と思った出来事でした(笑)。


        ロン毛がくっついてると、見てるだけでも暑い〜・・・(笑)。

        posted by: ろみい | | 16:03 | comments(10) | - | - |
        体重のお話
        0

          お散歩で出会うワンちゃんの飼い主さんたちと
          時々ワンの体重の話になりますが、
          うちの子たちの体重を言うと、
          「それしかないの?」と言われることが多いです。
          毛がフサフサしてるので、もっと大きく見えるらしいです。
          (ちなみに今プロッキーは12キロ。スピカは15キロ)

          先日もかなりぽっちゃり体型のキャバリアの飼い主さんと
          体重の話になって、プロッキーが「12キロ」と言ったら、
          それはそれはびっくりされて、
          「うちの子、13キロです・・・・」と絶句されてました。
          ボーダーコリーより重たいキャバリアって・・・。

          でもそんな時、相手の飼い主さんに向かって
          「食べさせすぎでしょう!」とは口が裂けても言えないです(笑)。
          やっぱり体重の話は犬でもタブーでしょうかね?(笑)

          029.JPG
          こうして見るとスピカもずいぶん太って見える!(笑)
          スピカの向こう側にはプロッキーがすっぽり隠れています(笑)。

          posted by: ろみい | | 17:14 | comments(8) | - | - |
          学んでなかった・・・
          0

            水曜日はまたお山のドッグランへ〜。
            ここはふれあい動物園の中にあって、
            動物園ではいろんな小動物が飼われています。
            おとなりにはこんなふうにやぎさんがいます。

            かばんをガサゴソしてたら、なにかもらえるのかと思って
            のぞきこんでるやぎさんでした。
            ささみしか持ってないの、ごめんね〜(笑)。

            今日はアジスペースに行ってみると先客が!
            なんと子ウサギちゃん。
            手のひらにのるくらいのかわいい〜サイズ。
            自分のおうちから脱走してきて、ここにきてしまったらしい。
            気付かずに、遊んでおいで〜!なんて
            ワンたちを放してしまったものだから大変!

            スピカは格好のおもちゃを見つけたとばかりに
            子ウサギちゃんを追いかける!
            子ウサギちゃんもパニックになりながら逃げ回る!
            「ゴルラァー!!待てー!!」でやっとスピカを捕まえて
            リードで柱にむすびつけて、さて、ウサちゃんは?とみると
            いない〜・・・。
            ドッグウォークの下、Aフレームの下など見てみたけど
            やっぱりいない。
            フェンスの外に逃げたのかな?

            飼育員さんのところに行って「ウサギが・・・」と話したら
            「今捕まえました〜!」
            はあ〜よかった!
            ウサちゃん、スピカに追いかけられて怖かっただろうね(笑)。
            もう逃げちゃだめだよ〜。

            そしてしばらく遊んでいると
            道路のほうから「ギャン、ギャン、ワンワン」が聞こえてきました。
            「まさかね?」と思って、そちらのほうに目を向けると
            先週のワンボックスカーだ!
            また窓全開でダックスが身を乗り出しながら
            こっちみて吠えてる・・・(涙)。
            飼い主さん、先週の件で全く学んでなかった模様。
            自分の犬がおっこちても、拾えばいいや、って思ってるのか?!
            「あ〜、もう勝手にして!」な気分でした・・・。


            posted by: ろみい | | 11:59 | comments(4) | - | - |
            ダックスの災難
            0


              先週の 水曜日はお山のドッグランに行ってきました。
              アジリティースペースで遊んでいると、
              道路のほうから「ギャン、ギャン、ワンワン!」と声がします。
              そちらを見てみると、走っているワンボックスカーの運転席の窓から
              ダックス2頭がこちらを見て、騒いでます。
              車の窓は全開になってるので、その声のよく聞こえること。
              ウルサイナ〜」と心の中で思いつつ見ていたら・・・

              2頭のうちの片方が、窓からゴロリ!と落ちた!!
              こちらはもうびっくり!
              運転してる男の人もすぐに気付いたものの
              車は急には止まれない〜。
              でも落っこちたダックスはリードがついていたため
              ひっかかって首つり状態のまま窓からぶら下がってます。
              車は5メートル以上走ってから止まりました。

              「大丈夫?」と心配して見ていると、
              飼い主さんがリードを長くしたので、ダックスは道路に着地した模様。
              これで首つりからは解放されたみたい。

              そのあと飼い主さんは、リードをひっぱって
              ダックスをひきあげようとしてたけど、
              それは無理ってもんでしょう。
              結局車のドアを開けて、救出してました。
              よかった〜。

              怪我とかしなかったのかなあ、と思ってたけど
              そのあとドッグランに現れて、
              またうちの子たちを見て元気に吠え
              元気に走り回っていたので
              けがはなかったみたいです。

              他人の犬とはいえ、見ているこっちは肝を冷やしましたよ〜。
              リードがついていたので、首つりにはなってしまったけど、
              直接道路に落ちずにすんだのがかえってよかったんでしょう。
              もしリードがついてなくて、落ちた場所が悪ければ
              車の後輪に巻き込まれる可能性だってあったろうし。
              よかった〜。
              最悪の事態になって
              「あの時、ドッグランにボーダーがいたせいで・・・」
              な〜んて思われてもいやだしね〜(笑)。

              見た感じ、飼い主さんはひざの上に2頭をのせて
              運転していたようだから、それからして危険だと思うんだけど。
              バリケンに乗せるのがもちろんベストだとは思うけど
              それができないで、車内フリーにするなら
              やっぱり窓全開はまずいよね〜、
              と思ったのでした。

              posted by: ろみい | | 11:43 | comments(7) | - | - |
              お気に入りブログ
              0
                いつも楽しみに読んでいるブログがあります。
                今日はそのブログのご紹介。
                もう知っている人も多いかな?

                犬を感じるブログメディア『dog actually』です。

                世界各地に住む犬飼いのライターさんが
                各地の犬事情などを交代で書かれています。
                みなさん、ネットの世界では著名な方です。

                ウンチ袋の話あり、生態の話あり、レスキューの話あり、と
                いろんな話題が提供されていておもしろいです!
                読んでいると「なるほど〜」って思うことも多く、勉強になります。


                「ワタシタチ、牧羊犬の話題もあったョ!おすすめデス!」

                posted by: ろみい | | 12:12 | comments(2) | - | - |
                パピボ
                0
                  近所のペットショップでパピボー発見!
                  まだ2ヶ月前の女の子。すっごいかわい子ちゃん!!


                  なんだか気になってそばを通るたびに
                  用もないのに立ち寄って、様子をみてます(笑)。
                  先週発見してからもう1週間になります。
                  誰かはやくおうちに連れて帰ってあげて〜!

                  ほんとはこういった生体販売、なくなればいいのにね。



                  posted by: ろみい | | 14:56 | comments(2) | - | - |
                  初・ドッグショー見学
                  0
                    今日は海老名で行われたドッグショーを見てきました。
                    ドッグショーを見るのは初めて!
                    陸上競技場の中にコート(というのでしょうか?)が
                    4面くらい作ってあって柵で囲ってありました。
                    思ってたより狭い感じ。
                    なんとなくきらびやかな世界を想像していたのだけれど
                    陸上競技場という場所のせいか、
                    意外に淡々と進行していました。



                    こんな感じでみんな並んで走ったりします。



                    審査員さんが犬を触ってチェックします。この後ハンドラーが犬を引いて
                    走らせます。この走り方がちょっと独特。いかに自分の引いている犬を美しく見せるかが大事なんでしょうね〜。

                    結局ボーダーコリーのところしか見なかったけど、
                    う〜ん、難しい!(笑)。
                    少しだけ自分でもお勉強して行って
                    JKCの方に説明も聞いて、しくみはなんとなくわかったけど、
                    実際に目の前で見ているものが、なにやってるのか
                    全く説明がないのでわからないのですヮ〜(笑)。
                    「このグループは大きいからオスなのかしら?」とか
                    「このグループは小さめでかわいいからメスなのかしら?」とか
                    「あの立派なのはチャンピオンなのかしら?」とか
                    推測しているうちに終わってしまいました(笑)。

                    それでも普段ディスクやアジリティの競技の世界しか
                    見たことがなかったので、こんな世界もあったのね〜と
                    なかなか興味深かったです。

                    ボーダーのところだけ見て、あとはラテちゃんと遊びました。
                    最初に記念撮影。なかなかみんなそろって正面を向いてくれません。


                    ラテちゃん、プロッキー、こっちこっち!


                    今度はスピカ。こっちこっち!


                    ふう〜、なんとかやっと正面向きました。

                    この後、ショーの場所から離れた芝生広場でラテちゃんと
                    走って遊びました。
                    お掃除のおじさんたちがいたので、控えめにね(笑)。
                    普段は人見知り、犬見知りのスピカなので
                    あんまりよそのワンと絡んで遊ぶことはないのだけど
                    ラテちゃんとはとっても楽しそうに遊んでました。
                    また、遊んでね!





                    posted by: ろみい | | 22:52 | comments(8) | - | - |
                    海老名でドッグショー
                    0


                      我が家の新入り・・・ではなくて
                      幼少の頃のプロッキー。こんな顔だったよね〜。
                      今はだいぶ女らしくなったかな(笑)。

                      この写真を撮った運動公園で
                      今週末ドッグショーが開かれます。
                      海老名でドッグショーなんて、初めてかな?
                      こんな近場でやるなんてラッキー♪
                      一度は見に行きたいと思っていたので
                      土曜日に見に行こうと思ってます。

                      いろんな犬が来るのかな〜?
                      ボーダーも出るかな?
                      その前にドッグショーのしくみをお勉強してから行かなくちゃ(笑)。
                      実は、何回読んでもわからん!(笑)。
                      たぶん自分に関係のないことだから
                      すんなり頭に入ってこないんでしょうね〜(笑)。


                      posted by: ろみい | | 23:45 | comments(4) | - | - |