Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
早足で
0

     

    最近、プロッキーがとっても調子よさそう♪

    去年のこの時期は前足がびっこになってしまって

    お散歩もほんの少ししか行けない日もあったけれど

    今年はなんだか調子がよさそうなので、

    あまり暑くない時には、いつもよりちょっと長めのお散歩も行けるほど。

    速度だってスピカとおなじくらいに歩けます。

    そしてなぜか復路のほうが、足が速いのです(笑)

     

     

    もうすぐおうち、っていうところ。

    この動画だとわかりにくいけれど、私も小走りしないといけないくらいの速さです。

    こうして元気に歩けるっていうのはなによりもうれしい♪

     

    最近は広場に行けなくなってしまって、普段はうちのまわりの散歩だけだけど

    フィールドに行ったときには、プロッキーも遊ばせてもらって

    結構テケテケと走りもします。

    つまづいてよくコケっとなったりもしてるけど(^^;

     

    これからもしっかり自分の足で歩いていけるように

    サポート頑張らねばね!

     

    posted by: ろみい | お散歩にて | 14:53 | comments(6) | - | - |
    1頭ずつ
    0

      この前プロッキーが足を痛めてしまってから、
      いろんなパターンでお散歩に行ってます。
      プロッキーだけひとりでのんびり、それからスピカとカペラふたりで。
      プロッキーが調子よさそうな時には、プロッキーとスピカのふたり、カペラはひとりで。
      時間のある時には、1頭ずつ行くときもあります。

      1頭ずつ歩いてみると、なんだか新鮮な感じで楽しい♪
      カペラはまだまだ修行中の身なので(笑)ひとりでお散歩がほとんどだけど
      プロッキーとスピカはいつも一緒のことが多かったので
      別々に1頭ずつだと、いろいろと声をかけて話しながらお散歩できて、
      たまにはこういう時間も必要だな〜って思いました。

      3頭いるとなかなかひとりひとりと向き合ってあげることができなくて
      1頭だけのときと比べると、すべてにおいて手抜きになってしまいます(^^;
      前はもっとこまめにブラッシングやシャンプーもしてあげてたのに・・・。
      毎日のしつけや訓練ももっときっちりやっていたのに・・・。
      もっともっとひとりひとりに関わってあげなくては。


      だいぶおばあちゃん顔になったプロッキー(笑)
      痛めた足もだいぶよくなってきたので、あとちょっとかな〜。
      来月のお誕生日にはすっかりよくなって元気に迎えようね。


      相変わらずクッションをクチャクチャくわえながらねんね〜のカペラ(笑)
      まだまだ子供っぽいですね〜(^^;


      そしてケンケンに遊ばれてるスピカ(笑)
      ここでプッチンとしたら大変なことになりますよ〜(^^;

      もうすぐ4月も終わり。
      私にとっては最悪な一か月でした(-_-;)
      でも5月はずっと楽しみにしていた徳島遠征もあるし、
      きっと楽しいことが待っているはず!
      楽しく、楽しく行こう!
       
      posted by: ろみい | お散歩にて | 15:39 | comments(4) | - | - |
      最近のお散歩事情
      0

        4月だというのに、きのうからもう夏のように暑い・・・
        朝のお散歩も8時を過ぎたら、暑すぎて暑すぎて
        思わず日陰で休憩のおふたりさん(笑)

        最近、朝の散歩はプロスピはこうして広場でゆるりと散策。
        そしてプロスピの散歩が終わると、私はもう1ラウンド(^^ゞ
        次はカペラのお散歩。

        こちらは訓練付きなので、ちょっと時間と手間がかかります。
        住宅街を一回り歩いたあとに、近くの公園の日陰で訓練。
        きのう行ってみたら、八重桜のじゅうたんになってました(^O^)

        八重桜はお花が大きいし、ソメイヨシノと違って、
        花びら一枚ずつではなく、固まりでボトッと落ちてくるので
        こんな感じでピンクのお花がコロコロと転がっていて楽しい♪
        今日、通ったら、近所のおばさんがお掃除してお花を片づけていたので
        このじゅうたんは、きのう限定だったのかもね♪

        最近、この公園に訓練しにくるのは日陰のほかに
        もうひとつ理由があるのです。
        それはこの鉄棒!
        私がやるんじゃありませんよ(笑)
        この鉄棒がカペラのHeelとThisの練習をするのにちょうどよいのです!
        ひととおり訓練をしたあと、この鉄棒を使ってウィングを回る練習です。
        カペラはおチビなので、結構小回りでクルクルと回ってきます。
        飽きることなく、疲れも見せず、ガンガン走ってます。
        やっぱり若いってすごいわね〜(笑)

        でも私はすでに2ラウンド目のお散歩なので、
        帰る時にはすでにヘロヘロ〜(^^ゞ
        暑いとなおさら。
        この感じではもうそろそろ早朝散歩に切り替えないといけないかもね(~_~;)

        そして夕方散歩は、おなじように2ラウンドだけど、
        2回とも住宅街を歩くだけのお散歩。
        プロスピはプロッキーのペースに合わせてのんびりと。
        カペラは、時々あっちこっち行きそうになるのを制して
        脚側の練習をしながら。

        こうして一日4回のお散歩をしていると、
        なんだか一日が短く感じられるのでした(笑)

         
        posted by: ろみい | お散歩にて | 14:45 | comments(6) | - | - |
        襲撃事件 その
        0

          第二の襲撃事件は、ペキニーズ。

          お散歩で時々会うペキニーズ2頭。
          年配の男の人が連れています。
          ほかのワンを見ると、そのうちの1頭がいつもギャンギャンと吠えたてて
          ぐるぐる回って、そりゃあ大変なのです(^^ゞ

          その日も、プロッキーとスピカを連れて歩いていたら
          出会ってしまった・・・。
          向こうはうちの子たちを見つけた途端、またギャンギャン、ぐるぐる。
          飼い主のおじさんが、こらー!と叱りながら、歩きだそうとしたとき、
          なぜだかその犬のリードがおじさんの手から離れてしまって
          その犬がギャンギャン言いながら、こっちへ向かってきた!

          きゃー!これはまずい!と思って
          その犬をうちの子たちに寄せ付けないように、間に入ってけっ飛ばしてやりました(^^ゞ
          と言っても、さすがに私も小型犬を思いっきりけっ飛ばすようなことはできないので
          足で払いのけただけですよ(^^ゞ
          でも払いのけてもまた向かってきて、うちの子たちにガウガウしようとする。
          私も2頭のリードを持っているから自由に動けないし、
          3回くらい払いのけたところで、やっとおじさんが追いついてきて
          リードをひっぱって、うちの犬たちから引き離しました。

          「こらー、オマエなにやってるんだー!」と自分の犬を叱りつけていましたが、
          私には一言もなし・・・。
          このおじさん、すみませんの一言くらい言えないのか、と怒りに震えながら立っていると
          こちらのほうを見もせずに「あ、ごめんなさい」とボソッとつぶやいて立ち去ろうとしました。

          普通なら、もっときちんと謝るだろー!
          おたくのワンちゃん、怪我はなかったですか?くらい聞くもんだろー!
          こんなことで黙って泣き寝入りする私じゃありませんので(笑)
          二言、三言、文句を言ってやりました。
          そのおじさん、まったく聞く耳持たずで、無視されましたがね。

          そのあとおじさん、自分の犬を「まったくオマエはー!」と
          持っていたペットボトルでボコボコ叩き出したので
          「犬じゃなくて、あなたが悪いんですよ!」と言ってやったら
          「なにぃ〜?!」とおじさん、怒ってました。
          きちんと聞こえてるんじゃん(笑)
          きっとこういう人は、なんで自分が悪いのか一生わからないだろうね。
          もうそれ以上かかわりたくないので、さっさと立ち去りましたが、
          その日一日不快でした。

          スピカのおしりあたりに、向こうの犬のよだれがついたくらいですんだけど、
          もっと大きな犬だったらと思うと、ほんとにゾッとします(~_~;)
          プロッキーもスピカも相手が小さい犬だったから、パニックにならずに落ち着いてたけど、
          これが経験の少ないカペラだったら、きっと大変だったはず。
          まあ不幸中の幸いって思うことにしよう。


          災難だったね〜。


           
          posted by: ろみい | お散歩にて | 18:43 | comments(4) | - | - |
          お散歩デビュー
          0

            ワクチンが終了したので、カペラもお散歩デビューです♪
            といっても、プロッキーたちと一緒には行けないので、
            プロッキーたちのお散歩が終わったあと、次はカペラと。
            私は一日4回のお散歩になります(T_T)

            お散歩初日。

            不安そう〜(笑)
            いつもしっぽを上にかついでいるのに(笑)
            この日ばかりは下にさげてます。
            でも歩きだしたら、結構よく歩く!

            途中、小学1年生の女の子に遭遇。
            そしたら怖かったらしくひいてました(^^ゞ
            でも時々いろんな音に反応して立ち止まったりしながらも
            家のまわりをぐるっと10分くらいお散歩して歩きました。

            慣れてきたら笑顔も♪


            お散歩2日目になったら、もう楽しくてしょうがないらしい(笑)
             

            時折、私の顔を見上げながら、タッタカタッタカと歩く姿がと〜ってもかわいいんです♪
            でもまだ途中で出会う人は怖いらしく、誰かがやってくると必ずピタッと止まって
            様子をうかがったりしています。
            フィールドで会うクラブの人たちは、安全と思っているのか全く大丈夫なんですけどねえ(^^ゞ

            まだまだあっちこっちとフラフラ歩いてる状態だけど、
            いつか脚側で歩ける日がくるんですかね〜。
            う〜ん、楽しみだ!
             
            posted by: ろみい | お散歩にて | 16:46 | comments(2) | - | - |
            まさかの拒否
            0
               
              また暑さがぶり返してきました〜(+_+)
              きのうも夜になってもムシムシと暑いので
              夜のお散歩は、10時近くになってから、
              おにいちゃんに行ってもらいました。

              「お散歩行くよ〜!」の一声で、スピちん、スタンバイ完了。
              でもプロッキーがソファの裏に入ったままでてこない・・・。
              ソファの裏を覗き込みながら、「お散歩だよ〜!」と声かけても
              無視したままでてこない・・・。

              何度も呼んでみたけど、どうしてもでてこないので、
              しかたなくスピカだけお散歩に行きました。

              まさかのお散歩拒否です・・・。
              こんな日がくるなんて思いもしなかった・・・。
              暑くたって、寒くたって、眠くたって、足痛くたって
              「お散歩」の一言を聞いたら、絶対にでてきてたのに。
              やっぱり年とったのかな〜とちょっとさびしい気持ちになりました(T_T)
              だんだんとこういう日が多くなっていくのかなあ。
              いつか「え?アジ練?行きたくない〜」なんて日も来るのかなぁ。

              今朝になったら、今まで通り、「お散歩行くよ!」の一言で
              そそくさと出てきたので、ちょっと安心しました。

              広場でもひとっぱしりしてきたし、


              うちに帰ってきてからは、相変わらずスピカをいじめてたし(^^ゞ
              まあ、元気はありそう(^o^)
              多くは望まないから、ほんとにただただ元気でいてほしいです。

              posted by: ろみい | お散歩にて | 13:51 | comments(6) | - | - |
              最近のプロジェクト
              0
                 
                最近、私が取り組んでいるプロジェクトが
                「いかにロングリードをコンパクトにまとめるか」であります(笑)

                ちょっと前に買った15mのロングリード2本。
                使い終わった後に、適当にまとめると、かなりかさばって
                お散歩バッグの中が大変なことになります。
                ただでさえ、ボールや水で膨らんでいるバッグなので
                なるべくコンパクトにしたいわけです。

                で、こんなふうにまきとることにしました。


                今日は黄色いほうはうまくできたけど、オレンジのほうはいまいち(^^ゞ
                両脇のはみ出し具合が多すぎます(笑)
                2つとも、ぴっちりと思い通りにできた時には、そりゃあ気持ちいいんです!(笑)
                やった〜♪な気分で一日幸せ感に浸れます。
                なんて単純な私(笑)


                posted by: ろみい | お散歩にて | 14:39 | comments(2) | - | - |
                今日も雪国
                0
                   
                  この辺はまだだいぶ雪が残ってます。
                  朝の広場は、だいぶ地面が見えてきてはいるけど
                  まだまだ雪だるま作ったり、雪合戦したりするくらいはあります。
                  メインの道路はさすがにきれいになってるけど、
                  裏道に入ると、雪かきした雪が、家々の前にドーンと積んである。
                  我が家も含めて、ほとんどの家の屋根も、日が当たらないほうは真っ白。
                  気温が低いのでなかなか溶けませんね〜。

                  プロッキーは毎日ウホウホで雪遊びしてるけど
                  スピカはもううんざり〜って様子です(笑)
                  プロッキーが遊べ、遊べとちょこまかしてる横で
                  ボーッと突っ立って見てます(笑)

                  きのうは午後からアジ練だったので、
                  フィールドもさぞかしぐちゃぐちゃになっているのだろうと
                  泥だらけになるのを覚悟していったら・・・
                  全然雪がなかった!(笑)
                  ここから車で20分くらいの所なのに
                  あっちは雪が降ったのはほんの少しの時間で
                  あとはずっと雨だったんだって。
                  近いのに、ずいぶん違うもんです。

                  天気予報では、来週の火曜日も雪マーク。
                  降るのかなあ・・・。
                  またお仕事の日だし、ちょっと憂鬱〜。
                  posted by: ろみい | お散歩にて | 22:59 | comments(0) | - | - |
                  スピカ VS.セミ
                  0

                    いつもの広場でひとしきり遊んだ後
                    伏せて休憩していたスピカが
                    あわてふためいて跳び起きた!

                    なんだろ?


                    そしたら、よちよち歩いているアブラゼミでした(笑)。



                    プロッキーも見に来たけど
                    「な〜んだ」って感じで、すぐにどっかに行っちゃった(笑)


                    でもスピちんはどうしても気になる〜!


                    怖いんでなかなか近寄れないスピちんでした!(笑)



                    posted by: ろみい | お散歩にて | 14:55 | comments(4) | - | - |
                    平和な朝
                    0


                      いつもの広場で。
                      向こうにいる柴犬が気になって仕方がないおふたりさま。
                      ずーっとガン見してます(笑)。
                      時々、プロッキーが私のほうを振り返って
                      「行ってもいい?」って聞いてくるので
                      「行っちゃだめ」っていうとあきらめて、ガン見だけ続けます(笑)。

                      私がこの広場に行くのは、朝の散歩のときだけ。
                      夕方はなぜ行かないかというと、犬が多いから!
                      以前は、今より犬を連れてきている人が少なくて
                      夕方の散歩でもよく行っていたけど
                      この頃はやたらと犬連れが多くなってしまって
                      (まあ自分もそのひとりではありますが(^^ゞ)
                      夕方になると、わんさかと犬がいて
                      飼い主さんたちは、広場の真ん中で車座になっておしゃべり。
                      ほとんどが小型犬で、中型犬連れの私は完全にアウェイな雰囲気(笑)。
                      その車座の中に入りたいわけじゃないから
                      関わらないようにしてればいいだけの話なんだけど。

                      その犬たちは、へんに集団意識持ってるようで
                      知らない犬が通ると、ギャンギャンと吠えたてる。
                      私が関わらないように、わざわざ端っこを歩いてるのに
                      こちらにすっとんできてギャンギャンする子もいるんで困ったもんだ。
                      しかもその子の飼い主さんって
                      「あら〜、○○ちゃん、だめよ〜」みたいな叱り方しか
                      できない人なんだもん。

                      ギャンギャンとうるさくまとわりつくので
                      スピカがイラッとして、ガウっと威嚇したことがあったら、
                      「この犬、危険!」と思ったらしく
                      サッと自分の犬を抱きかかえていっちゃった・・・。
                      おいおい、違うだろ〜(-_-)

                      その時に、
                      「もう夕方にこの広場にくるの、やめよ〜」と
                      心に誓ったのでした(笑)。

                      というわけで、朝、人が少なめな時間に広場に行きます。
                      ワン連れの人に会うこともあるけれど、
                      朝の時間帯に会うのは、昔から知ってる仲良しワンか
                      全く他の子とはかかわらないワンだけなので安心。
                      なんて平和なんだ〜♪(笑)。

                      posted by: ろみい | お散歩にて | 12:25 | comments(4) | - | - |