Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スピカ 12歳になりました。
0

     

    4月22日はスピカの12歳のお誕生日でした。

    スピちゃん、お誕生日おめでとう〜♪

    まだまだ白髪も少なくて若く見えるけど、

    いろんな場面で年を感じるようになってきました。

     

    恒例の私の手作りの適当ケーキでお祝いしました(笑)

    今回はイチゴ大目でちょっと豪華に見えるかな?

     

    スピちゃん、おめでとう〜♪

     

    プロッキーにはいまだに頭が上がらず、

    カペラにはまとわりつかれてやりたい放題されてるけど怒りもせず(^^;

    優しいスピちゃんなのでありました。

    スピカは神経質なところもなく、いつもマイペース。

    怒られてもシラーっとして、右耳から左耳に抜けてるし(笑)

    だからストレスもあんまり感じず、この年でも若若しいのかな〜と

    勝手に推測しております(笑)

     

    いつまでもこのままのスピカで元気で毎日を過ごしてほしいです♪

    posted by: ろみい | 日々のお話 | 14:00 | comments(6) | - | - |
    カペラ 3歳になりました。
    0

       

      3月10日でカペラが3歳になりました。

      カぺちゃん、おめでとう〜♪

       

      なんだかいつまでたっても幼いね〜(笑)

       

      みんなでお祝いしましたよ♪

      ケーキを食べたあとに、ケンケンからプレゼント!

      おさるさんのぬいぐるみでした。

       

      ウ〜ウ〜とひっぱりこ遊びをして、

      そのあとカミカミしてるな、と思っていたらあっという間にこんなことに・・・

       

      お目目はどこいきましたか〜?(^^;

       

      まあボーダーだからね、こんなもんでしょう(笑)

      最後にちょっと気取ったカぺちんを。

      フォトジェニックなカぺちんでした♪

       

      posted by: ろみい | 日々のお話 | 14:12 | comments(0) | - | - |
      稼働中です。
      0

         

        更新しないまま、すっかりさぼっておりましたが、

        このままではみなさまに忘れられてしまうわ、ということで久々のアップです(^^;

        10月も2回しかブログアップしないままでしたね。

        ということで近況報告です。

         

        めまいの症状は、今回は長引かず、今はもうすっかり立ち直っています。

        ご心配いただきまして、ありがとうございました。

        めまいと気温と気圧の変化や、ストレスなどで体もずっと疲れていたようで、

        先週木曜日、お昼ご飯を食べたあと、ちょっとお昼寝と思って横になり、

        起きてみたらあたりは真っ暗で、時計見たら夜7時(^^;

        ワンたちの散歩も行かないまま、夕飯の支度もしてないし。

        次の日の金曜日もまた4時間ほどお昼寝してしまいました。

        でもそのおかげか、それ以来だいぶ元気になってきました(笑)

        ワンたちは涼しくなってきたからか、とっても元気です。

        お散歩でもよく歩くようになったし、アジ練も楽そうです。

         

        きのうは富士山ももうこんなに真っ白!

        だんだんと富士山らしくなってきました。

         

        昨日の自主練仲間たち。

        寒い一日との予報でたくさん着こんでいったのに、

        思いのほか暑くて、だんだんと薄着に(笑)

        おしゃべりもたくさんして楽しい一日でした♪

         

        うちワンズ。

         

        最近、ずっとほしかったドライフードメーカーを買って

        ジャーキーや干しイモなど作っております。

        カぺちんのまんまるお目目が笑えるでしょ〜(^^)

         

        そして、笑えるけど癒されるスピカの寝姿(笑)

        スピカお得意のポーズで、ひじかけに頭乗せてる姿が妙に人間っぽくって好きです♪

         

        では、最後にハロウィーンはもう終わってしまいましたが、

        とっておきの一枚を!

         

         

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

         

         

         

         

        ギャアーーーー!!!

        ゾンビに襲われるプロちゃん。

        全く動じてないけど(笑)

         

        以上、近況報告でした(^^)

         

         

        posted by: ろみい | 日々のお話 | 15:54 | comments(10) | - | - |
        雨が続きます。
        0

           

          今日、ニュースを見ていたら、東京は15日連続の雨ですって!

          ここのところ本当にすっきりしない日ばかりで

          洗濯物も部屋干しばかりだし、なんとなく気も滅入ります〜(-_-;)

          天気予報でもまた来週はずらっと傘マークが並んでいるし、

          気持ちのよい秋晴れが待ち遠しいです。

           

          それでもだいぶ涼しくなってきたので、その点では少し楽になりました。

          きのうのアジ練でも、暑いときはいつも最後のシーケンスになると

          一番ハードルをくぐって、もう疲れた〜、やだ〜!を連発していたスピカも(笑)

          きちんと最後までバーをくぐらずに走ることができました。

           

          私も体調が持ち直してきて、スピカのレッスン、カペラのレッスンと

          続けてこなせるようになってきました。

          8月の後半に、食欲がでなくて1週間くらいあまり食べられずにいたら

          2キロほど痩せたのだけど、また食べるようになったらすぐに1キロ戻りました(笑)

          でも1キロ軽くなったら、ちょっと体が軽いのです!

          アジで走る時も、なんとなく前よりも軽く走れる感じです。

          若いころの体重に戻すにはあと5-6キロは落とさないといけないけど(^^;

          あとせめて2キロ落ちたら、きっともっと体がよく動くのだろうな〜と実感しました。

          でもこれから食欲の秋ですからね〜(^^;

          たったの2キロが難しいお年頃なのですよね(笑)

           

          6月頃から、体力維持のため、時間がある時に市のトレーニングルームに通ってます。

          と言っても、まだ10回しか行ってないけど(^^;

          住民だと300円で利用できるのでとってもお得。

          いろんなマシンがそろっているけど、私は以前整体の先生に

          骨盤がずれやすいから、そういうのはやらないほうがいいですよ、と言われたので

          もっぱら自転車こぎとバランスボールや簡単なエクササイズをしてます。

           

          そこで先週教えてもらったストレッチポール!

          これがやってみたら背中の凝りがほぐれてとっても気持ちよかったので

          うちに帰ってきてからすぐにネットで探して即買ってしまいました(^^;

          類似品もいっぱいあったけれど、やっぱり本家本物がよかろう!ということで

          トレーニングルームにあるものと同じのを買いました。

          結構高くてびっくりしたけど(^^;

           

          カラフルな色もあったけど、部屋に置いといても違和感がないように

          地味なこの色にしました。

          毎日、これのおかげで背中がいい感じです。

           

          そして雨続きで憂鬱な毎日だけど、嬉しいニュースが!

          カペラがおばちゃんになりました!

          カペラの姉妹のkimeちゃんに赤ちゃんが生まれたのです。

          女の子が5頭ですって。

          あ〜楽しみだ〜♪

          会いに行かなくちゃね!

          みんな元気にすくすく育ってね〜!

           

           

           

           

           

           

          posted by: ろみい | 日々のお話 | 19:02 | comments(6) | - | - |
          9月になりました。
          0

             

            ちょっと更新をさぼっていたら8月も終わってもう9月!

            早い〜!

            朝晩の風もなんとなく秋を感じるようになってきましたね。

             

            アジリティーの競技会もシーズンイン。

            今日、明日の新潟での大会から始まりました。

            本当なら私も行ってるはずだったんだけど(^^;

            土曜日だけ参加しようと申し込みはしたものの

            やっぱり体調がイマイチで、結局棄権になっちゃった。

            以前だったら多少体調悪くても、申し込んだなら無理してでも行ってたんだけどね〜。

            今はもう気持ちがついていかない(^^;

            体調よくして、自分から競技会に行きたい!って思うようになるまでは

            しばらく競技会はお休みしようと思います。

             

            アジのレッスンは先週から復帰しました。

            結局夏の間、まるまる一か月もお休みしてしまいました(^^;

            カペラもスラやタッチ覚えてるかしら?と思っていたけど

            きちんと覚えてました(笑)

            なんとなくまた、アジやめようかなモードに突入しているところなので

            完全復活するまでにはちょっと時間かかるかも(^^;

            練習もあんまり頑張りすぎないようボチボチやっていこうと思います。

             

            少し前の話題になるけれど、EOに行ってきたお友達の報告会がありました!

            いろんなお話し聞けて楽しかった~♪

            私には一生縁のない世界だけど、3日間ライブを楽しんで

            お土産話も聞けて、少しだけでも雰囲気を味わえました♪

            そしてEOのお土産ももらっちゃった〜♪

             

            名前入りのトートバッグ(^^)

            これは現地に行かないと入手できないものだから嬉しい〜!

            忙しい中、わざわざ会場のお店で作ってくれたそう♪

            カペラのテーマカラーのブルーの背景にしてくれたのも嬉しかった〜♪

            ありがとうございました(^^)

            大切に使います♪

             

            今年の夏は、夏の初めにはカペラとスピカのお腹の調子が悪かったけれど、

            8月に入ってからは調子もよくなってきて、みんな元気に過ごせました。

            一番お年寄りのプロッキーも今年はとっても元気に過ごせたのがなによりでした。

            この調子でずっと元気いっぱいでいてほしいですね♪

             

            来週はまた雨が続くようなので、おうちでゴロゴロの日々になりそう(^^;

            カペラは相変わらずこうしてタオルくわえて寝てます(笑)

             

            涼しくなるまでもう一息かな。

            早く犬にも人にも過ごしやすい気候になりますように。

             

             

            posted by: ろみい | 日々のお話 | 17:29 | comments(6) | - | - |
            夏休み
            0

               

              リオオリンピックもそろそろ終盤になりました。

              毎日オリンピックの放送を見ているのでちょっと寝不足気味(^^;

              オリンピックに関しては、商業的になりすぎっていうようないろんな批判もあるけれど

              選手たちが純粋に頑張っている姿を見るとウルウルします〜(T_T)

              メダルを取れても取れなくても、あの場に出るために

              きっと私たちが想像もできないような努力をしてきたんだろうな〜と思うだけで感動です(T_T)

               

              私はそんな選手たちとは正反対の(笑)のんびりした生活を楽しんでます。

              アジリティーのレッスンもお盆の時期は1週お休み。

              ついでに個人的にもお休みしたので、今はまるまる3週間の夏休み中。

              お天気のいい日はプールで遊んでます(^^)

               

               

              スピカは相変わらず迷惑そうだけど(笑)

               

              時には私も一緒に入ってみたりして(笑)

               

              ずっとアジリティーをお休みしていたら、

              このなんのプレッシャーもストレスもない生活が心地よくて

              このままアジリティーやめちゃおうかな〜って気持ちになります(笑)

              この前、お友達に「アジはやっぱり楽しいよね」って言われたとき、

              素直に「そうだね!」って返せない自分がいて、自分でもちょっとびっくしました(^^;

              ここ最近はいろいろと悩んだり、嫌な思いをすることも多くて、

              楽しいことだけじゃなかったからね〜(^^;

              今週末からまたアジ練が始まるけれど、ストレス溜めないようにしないとね。

              ストレス回避して、楽しくやりたいな〜(^^)

               

              posted by: ろみい | 日々のお話 | 15:01 | comments(2) | - | - |
              やっとプール開き
              0

                 

                日曜日にプールを設置したものの、翌日から雨だったり、

                フロントラインしたり、カペラのワクチン接種をしたりで

                のびのびになっていたプール開き。

                やっと金曜日に水入れて、遊ぶことができました(^^)

                 

                お水大好きなプロッキーとカペラ。

                 

                そしてお水は好きじゃないの〜なスピカ(笑)

                陸にいる時間のほうが長かったね〜(^^;

                 

                無理やり入れてみたけれど

                どよ〜んとしてるし(笑)

                 

                プロッキーは自分では出入りできないので、私がお手伝いしつつ

                水中ウォーキングを楽しみました♪

                股関節が悪い子には水泳はとってもよいのだけど、

                肘関節も悪いプロッキーには、水泳は肘に負担がかかるので、あんまりよくないんだって。

                ということで、ちょうこのくらいの足がつくかつかないかくらいの深さで

                ウォーキングするのがいいそうです(^^)

                 

                カペラはおもちゃのレトリーブで、出たり入ったり忙しかったです(^^;

                 

                この先お天気もよいみたいなので、毎日遊べるね〜。

                アジ練もしばらくお休みにしたので、夏はプールで体力づくりしよう!

                 

                 

                 

                posted by: ろみい | 日々のお話 | 20:45 | comments(2) | - | - |
                また買っちゃった(^^;
                0

                   

                  最近、犬のお買い物ばかりしてます(^^;

                  今回買ったのはプロッキーのハーネス。

                  フルッタのアクティブハーネスにしました。

                  ピンク色がきれいでしょ。

                   

                  おしゃれのためでもなく、引っ張り癖があるからでもなく、

                  車の乗り降りや階段で支えるためにハーネスにしてるので、

                  どうしても背中にハンドルがついてるものがほしくて、

                  いろいろ探してこれにしました。

                  意外にこうしたしっかりしたハンドルがついてるものって少ないのですよね。

                  フルッタだから作りもしっかりしているし。

                   

                   

                  毛で隠れてしまってみえにくいですが、胸元がY字型になってます。

                  ついでに、後ろの富士山もきれいだったのでご覧くださいね〜(笑)

                   

                  今まで使っていたハーネスもかっこよくて

                  装着が簡単で、ハンドル付きで、使い勝手はよかったけど

                  お友達から、胸のところにベルトが当たるものは犬に負担になる、と聞いたのです。

                  こんな感じで胸の骨にベルトが当たります。

                  素直な私は(笑)、そう言われてみればそうかもしれないと思って

                  違う形のハーネスを探していたのです。

                   

                  今度のハーネスは、胸の骨にも肩の骨にもベルトが当たらないので

                  前足動かすのもの楽になったはず(たぶん(^^;)

                  上から見ると、ちょっとリュックを背負っているように見えて

                  かわいいのです(笑)

                   

                  これで今年の犬のお買い物は終了!

                  もうなんにも買わない〜!(笑)

                   

                   

                   

                  posted by: ろみい | 日々のお話 | 15:07 | comments(2) | - | - |
                  プール設置
                  0

                     

                    週末はEO観戦で、すっかり寝不足です〜(^^;

                    参加したお友達は、団体戦でWCRし、ファイナル進出を決めました!

                    初めての大舞台でこんな結果を残せるなんて素晴らしい〜!

                    なんだか遠いところに行っちゃったわね〜(笑)

                    三日間、日本チームの応援をしつつ、世界のアジラーの走りを楽しみました(^^)

                    犬も人も速い、速い!

                    なんであんなに速いんだろう〜(笑)

                    みなさん、すごすぎるので全く参考にはなりませんが(笑)

                    見ているのは楽しかったです。

                     

                    きのうは息子たちに手伝ってもらって、やっとプールを出しました!

                    でも午後から雨だというので、この日は設置だけ。

                    水入れて遊ぶのはまた後日。

                     

                    あれ?水は? のカぺちん(笑)

                     

                    水ないけどー!

                     

                    水はー?!

                     

                    ごめんね(^^;

                    2,3日お天気いまいちみたいだから、水曜日以降にね(^^;

                    プール遊び、お預けになったカぺちんでした(笑)

                     

                     

                     

                     

                    posted by: ろみい | 日々のお話 | 13:48 | comments(2) | - | - |
                    買ったもの、買いたいもの
                    0

                       

                      自分のものはなかなか買わないのですけど、

                      犬のものとなるといろいろ買ってしまいますね〜(笑)

                       

                      ちょっと前に買ったのは、ワンたちのOPITANOクールウェア。

                      うちの子たちは黒くて、日が当たるとすぐに背中が暑くなってしまうので

                      クールウェア、あったほうがいいかな〜と思いつつ数年が過ぎ(^^;

                      去年、お友達ワンコがこのウェアを着ていて、ウェアの中に手を入れさせてもらったら

                      とってもヒンヤリしていたので、買うならこれにしようと決めていたのです。

                      3頭分ともなると、結構な出費になるけれど(^^;

                      今年は猛暑になると聞いたので、思い切って買ってしまいました。

                      レッスンや自主練のときに着せたりして活用してます。

                      これから夏のお出かけ時にもいいですね〜。

                       

                      それから先週買ったのは300サイズのバリケン。

                      なんでいまさら?って感じではありますが、

                      今までプロッキーの車用バリケンは小さいサイズだったのです。

                      でも最近、年取って動きが悪くなってきたせいか

                      バリケンの中で体勢を変えたりするときに、

                      ガタゴトガタゴトと、とっても動きにくそう。

                      大きいのに変えたほうがいいかな〜と思ってたところ、

                      TA-CHI-MI-MIさんにケアしてもらった時に、聞いてみたら

                      犬の体のことを考えたら、体がのばせるゆとりがあるバリケンのほうがいい、

                      ってことだったので、即、その日のうちに注文しました(笑)

                      せっかくケアしても、狭いバリケンでまた体がこわばってしまったら元も子もないものね。

                       

                      考えてみたら、遠征のときは長時間バリケンの中で、一晩をその中で過ごすわけだし

                      普段のレッスンのときでも、プロッキーはバリケンの中で待ってる時間が長いし

                      やっぱり体にはよくなかったよね。

                      プロちゃん、今まで狭くてごめんね。

                      これからは広いバリケンでのびのびと過ごしてね。

                       

                      そして、まだ買ってないけど、次にほしいな〜と思ってるのはこれ!

                      ドライフードメーカー。

                       

                      これはお友達に貸してもらったものです。

                      試しにささみジャーキー作ってみました。

                      市販のおやつだと、無添加のものをさがすのが大変だし、そして高いけど、

                      これだとすっごくお得で、しかも安心安全なジャーキーが作れます。

                      もちろん野菜や果物もドライにできるので、たんぱく質制限のあるプロッキーにも

                      野菜や果物のおやつが簡単に作れるのはとっても魅力♪

                      もちろん人間用のものも作れます(っていうかもともとは人間用だし(笑))

                      これ、ほしいなあ〜。

                      ただこの機械、とっても大きくてキッチンに置く場所がないのがつらいところ(^^;

                      収納する場所もキッチンのキャビネにはないし(^^;

                      小さいサイズのものがないか、探してるところです。

                       

                      ボーナスでたばっかりだから、今のうちに買わないと

                      あっという間に財政難になってしまうのよね(^^;

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      posted by: ろみい | 日々のお話 | 17:43 | comments(2) | - | - |