Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ドッグダンス、やっちゃう?
0

    先日、ボーダーコリーレスキュー内のイベントで、
    ドッグダンスの先生にお会いする機会がありましたので
    ダンスでよく使うトリックを少しだけ教えてもらいました(^^)

    以前からバック(後ろ歩き)を教えたかったので
    その練習の仕方を教えてもらいました。
    なんでバックかと言うと、アジリティーをする上で
    犬に後脚を意識させることは大切なことだと聞いたから(^^)
    犬は通常前脚加重で、7割が前、3割が後ろだそうです。
    ジャンプをするとき、ターンするとき、スラのエントリーでも
    後脚がうまく使えるようになると、上手にできるって聞いたので(^^ゞ

    というわけで、カペラだけですが、バックの練習方法を教えてもらいました。
    ふ〜ん、こんなふうに教えればいいんだ!となかなか面白かったです(^^)
    バック以外にも後脚を意識させる練習を教えてもらったので
    少しずつやってみようと思います。
    動画は撮らなかったので、もっときちんとできるようになったら(笑)
    アップしま〜す。
    相当先の話になると思いますので、あまり期待せずお待ちを〜(^^;

    先生が少しだけダンスの動きのデモを見せてくれたのですが、
    先生の動きに犬がぴったりくっついてステップをする姿が
    とっても素敵でした〜♪
    それを見ていたら、ドッグダンスもいいかも〜♪とチラッと思いましたが、
    なんせ全くダンスのセンスがない私ですし(^^;
    ビジュアル的にもムリー!(笑)
    ってことで、やっぱりドッグダンスは私にとっては見るものだわね、ってことで
    落ち着きました(笑)

    iPhoneImage.png
    カぺちん、とりあえず後ろ歩き、頑張ろう!

     
    posted by: ろみい | 訓練 | 08:22 | comments(4) | - | - |
    カペラの訓練
    0

      きのうはカペラの訓練日でした。



      今回はお友達がビデオを撮ってくれたので、初めて自分の訓練の様子を
      横から見ることができました(笑)
      (いろんな声が入っているので、音声消してあります)


      うちに帰ってきて、ビデオを見てびっくり!
      カペちん、こんなに顔をグッと上にあげてるんだ〜!
      先生が、カペラはよく顔が上がってますよ、って言ってくれるけど、
      いつも上から見下ろす映像しか見たことがなかったので(笑)
      いまいち実感がなかったのです(^^ゞ

      プロッキーもスピカもこれほどは上を向かなかったので、
      カペラのこのグッと上を向く姿には感動してしまいましたよ(笑)
      特別教えたわけでもなく、なんだか自然にできてました。
      カペちん、意外にやるじゃん!(笑)

      まだまだできないこともたくさんあるので、
      これからもっと練習しないといけないけれど、
      なんとな〜く形になってきたのはうれしい♪
      訓練苦手だけどガンバロ〜!

      訓練の後半は、いつもアジのフラットワークをします。


      自分からウィングに向かっていけるようになってきて
      こちらもいい感じになってきました。

      プロッキーとスピカの時は、いきなりハードルを跳ぶことから始めたけど、
      最近はこうしてフラットワークでフロントスイッチやバックスイッチの練習をしてから
      ハードルを跳ぶという練習に入ります。
      このやり方は初めてなので、カペラがこれからどんなふうに上達していくのかも
      とっても楽しみです♪
       
      posted by: ろみい | 訓練 | 22:37 | comments(9) | - | - |
      わらわらと
      0

        水曜日はいつものようにカペラの訓練でした。
        ここのところだいぶ形になってきましたよ〜。
        ウィングを回る練習とドッグウォークの降り口のタッチ練習も始まっています。
        楽しみになってきましたね〜♪

        うちのクラブでは体ができあがる1歳を過ぎるまでは、本格的なアジ練はしないので、
        他のクラブと比べるとデビューも遅いかもしれないけど
        それって大切なことだと思うので、フラットワークでしっかりと
        基礎を練習したいと思います。

        この日は、祝日だったので、メンバーもたくさん自主練にきていました。
        ちょうどカペラの訓練が終わったあとに、みんなゾロゾロ〜とやってきた。
        ボーダーばっかり!(笑)

        うちの子たちどこにいるかわかるかな?


        パピーもわらわら♪


        おやつに群がるボーたち。
        そしていつの間にか先生のうちのパピーに踏み台にされているカペちんでした(笑)

        いろんなタイプのボーダーがいるけれど、
        ボーダーってみんなかわいい〜♪
        どの子もボーダー特有の目をしてて、それが大好きなのです♪
        やっぱりボーダー飼っててよかったな〜(^O^)

        大豪邸に住んでて、年収が今の3倍くらいあったら
        もっとたくさん飼えるのになあ〜(笑)



         
        posted by: ろみい | 訓練 | 13:47 | comments(2) | - | - |
        訓練開始!
        0

          きのうからカペラの訓練が始まりました!
          10月から・・・と思っていたのが、ちょっと早くなって
          ドキドキ〜(笑)

          基本中の基本、リーダーウォークから始まって
          待てや呼び戻しも練習しました。
          思っていたよりもいい感じでした♪
          もっとはちゃめちゃかと思っていたけど、
          カペちん、意外にきちんとやってくれました(笑)
          これから先、どんな感じになっていくのか楽しみです♪

          なにしろ9年ぶりの訓練なので、もう忘れてることも多く(^^ゞ
          しかも以前とやり方も少し変わっているようだから
          また新たな気持ちで出発です♪

          きちんとした形になるまでは、それなりに大変だけど
          訓練を通じて、だんだん犬との絆が深まってくる感覚になっていくのが
          とっても楽しい♪
          そしてその先にアジリティーがあるのです。
          うちのクラブでは、アジリティーは犬の体ができあがる1歳過ぎてからなので
          それまではしっかり訓練、頑張ろうと思います!

          第一回目の訓練の最後のほうは、呼び戻しして、ひも付きボールでひっぱりっこして、
          カペちん、相当楽しかったらしく(笑)
          終わってから、車に乗せようとしたら、「やだー!まだ帰りたくないもん!」と
          抵抗されました(笑)
          カペちんが、それくらい楽しい気持ちでこの先も続けてくれるように
          頑張ろう〜♪

          そして頭も使って、体も使って、相当疲れたらしく
          うちに帰ってきてからは爆睡のカペちんでした(笑)






           
          posted by: ろみい | 訓練 | 10:40 | comments(6) | - | - |
          そんなつもりじゃ・・・。
          0

            お天気がよければ、朝は広場に行って
            訓練するのが日課になってます。

            先日、いつものように訓練していたら、
            2歳くらいのお子さんとお母さんがやってくるのが見えました。
            私は「こっちにこないでね」オーラを出してたんだけど(笑)
            うちのワンたちを見つけたお子さんは
            そんなオーラを察するはずもなく(^^ゞ
            小走りにこっちにやってきました。

            ちょうどプロッキーと脚側をしていたときで、
            スピカは伏せして待たせていたんだけど、
            その子供が近寄ってくるのを見て、
            スピカったら、ふら〜っと立ち上がってしまったので、
            「こらっ!!」とめちゃめちゃ大声で叱ったら・・・・・

            そのお母さん、自分たちが怒られたと思ったのか、
            子供を抱きかかえて、そそくさと向こうに行ってしまった(^^ゞ
            伏せのコマンドかけていたのに、スピカが立ちあがったので
            「こらっ!!」だったんだけど、
            自分たちが怒られたと思ったかなあ・・・。
            やっぱり、私、殺気だっていたかしら?(^^ゞ


            「そうそう、おかあさんは怖いんですよ〜。もうちょっと優しくしてよね。」

            posted by: ろみい | 訓練 | 11:47 | comments(2) | - | - |
            素直VS頑固
            0
               きのうは合同訓練でした。
              スピカと参加しました。

              ここのところ、ずっといつもの復習だったけど、
              きのうは新しいことを教えてもらいました。
              脚側で歩いていって、途中で人間がバックして後ろ向きに歩きます。
              犬も同じように人間に合わせてバックで歩く、っていうものです。

              スピカは意外にも(笑)素直なので、
              新しいことをやっても「こうですか?」って感じでしたがってくれます。
              なので、ちょっとだけど、私に合わせて後ろ歩きできました。
              練習を続ければなんとかできるようになりそうです。

              そして今日、プロッキーとその練習をしてみると・・・
              プロッキーは頑固なので、自分がこうと思ったら
              なかなかそれを変えようとしません!
              私が後ろに下がると、バックせずにクルッと回ってしまう、
              それを直そうとしても「こうなんでしょ!!」と
              あくまでも自分の思ったことを通そうとします(笑)。
              何度やってもだめなので、今日はあきらめました〜・・・。
              8歳っていう年齢もあるんだろうけど、ほんとに頑固だなぁ(笑)。



              「誰が頑固ですって?」
                  
              あなたです!頑固もほどほどに〜!(笑)

              posted by: ろみい | 訓練 | 11:18 | comments(4) | - | - |
              はじけすぎ・・・。
              0
                 水曜日は合同訓練の日でした。
                腰の調子もよくなってきたし、
                週末のアジ練復帰にそなえて
                でかけてきました。

                久しぶりにフィールドに立ったプロッキーは大興奮!
                アジ練じゃないのはわかってるはずなのに、
                他のワンたちがやっているのを見て
                ずっとヒンヒン、ハフハフと息が荒い(笑)。

                自分の番になると、もう早くやりたくてやりたくて、
                落ち着いて座ってられないし、止まれないし、
                脚側だって、私のはるか先を歩いてる・・・(笑)。
                一番年上のお姉さんなのに、一番落ち着きなくはじけてました(笑)。

                日曜日のアジ練のときには
                もっとすごいかも・・・と思うと
                ちょっと憂鬱になりました(笑)。
                あんまりはじけすぎないように
                お願いします!


                「う〜ん、どうしようなかぁ・・・はじけちゃおうかなぁ」 byプロッキー



                posted by: ろみい | 訓練 | 11:11 | comments(0) | - | - |
                オビ&アジ
                0

                   水曜日は久しぶりに合同訓練でした。
                  今回はプロッキーと参加しました。

                  いつも広場で私と訓練するときは
                  まったくやる気なし〜のプロッキーですが、
                  クラブのフィールドに着くと
                  アジ練じゃないっていうのに
                  やけに張り切っていました。

                  というわけで、落ち着かないったりゃありゃしない!(笑)
                  他の子がやっている間、待っているとヒンヒン言ってるし、
                  脚側では引っ張って前を歩いちゃうし、停止線で止まれない。
                  おまけにせっかちなプロッキーは
                  先生が「じゃあ次は伏せさせてください」って言っただけで
                  私のコマンドを聞かずに、すでに伏せてるし〜!
                  先生の言うことをよく聞いてるってのはえらいけどさ。
                  私のコマンドで動かなくちゃイカンですよ!
                  ほんとにせっかちなんだから〜。

                  そして訓練のあとは、お山のドッグランに向かい
                  ちょっとだけアジ練してきました。
                  トンネルが壊れていてずっと使えないでいたんだけど
                  新しいトンネルがはいっていました。



                  そのほかに手作り感いっぱいのハードルが数台置いてありました。


                  もしかしたら、いつも練習に来ている人が置いて行ったものなのかな?
                  勝手に使わせていただいちゃったけど。

                  犬三昧の一日でした。
                  ドッグスポーツには今が一番いい季節ですね♪



                  posted by: ろみい | 訓練 | 22:10 | comments(0) | - | - |
                  訓練競技会見学
                  0
                    日曜日のアジ練がお休みだったので
                    訓練競技会を見に行ってきました。

                    お友だちのルビちゃんが出場しました。
                    会場に着いたのが遅くなってしまったので
                    競技の半分くらいしか見られなかったのが
                    残念だったけど、後半はリンクサイドでじっと応援!


                    ルビちゃん、指導手の73番さんの顔をしっかり見上げてますね〜。
                    いい感じ。

                    でもちょっと左側が気になるルビちゃんでした。

                    左になにがあったの〜?(笑)

                    訓練競技会って、やっぱり大変だと思う!(笑)
                    見ていてまた、私には無理だなあ〜と思いました。
                    犬の集中力って5分続くかどうか、って言われてるのに
                    競技の間、ずっと集中させておくって大変なことですよね〜。
                    上のクラスになるほど、課目の数も増えていくから
                    競技時間も長くなるし。

                    しかもちょっとしたことで減点されるんだって。
                    きっとそういうことも踏まえて
                    練習の時には、細かいことまで注意して
                    仕上げていかなくちゃいけないんだろうな〜。
                    う〜ん、奥が深い!
                    おおざっぱで「ま、いっか〜」で済ませている私には
                    やっぱり無理だ〜(笑)。

                    ドンくんは、今回はつきそいだけで出番なしだったけど、
                    いつかは出場するのかな?

                    楽しみにしてま〜す♪

                    posted by: ろみい | 訓練 | 12:06 | comments(2) | - | - |
                    新しいオビ
                    0
                      紛らわしいタイトルが続きます(笑)
                      みなさん、おわかりでしょうが、オビ≠帯。
                      オビ=オビディエンスです。

                      水曜日の合同訓練で新しい方法を習いました。
                      オビも年々進化しているそうです。
                      先生は毎年ヨーロッパに行って、各地でいろんな訓練を見てきて
                      いいと思うものを自分で取り入れているようです。

                      今回教えてもらったのは、犬を「あとへ」させたときに
                      犬の頭を上げさせて人間に集中させる方法。
                      もちろん今までの訓練でもそれはやってきたけど、
                      今まで教えてもらってたのとはちょっと違うんです。

                      今までのやり方だと、脚側で歩くとき
                      犬は、首を右上に傾けて人間の顔を見ていました。
                      でも新しいやり方だと、犬は右上ではなく
                      頭をのけぞらせるような感じでまっすぐ上を向いて
                      人間を見る形になります。
                      最初からこの方法で訓練したワンは
                      脚側のとき、人間にピタッと寄り添って、
                      顔は右ではなく上を向いて歩きます。
                      その姿がすっごくかっこいい!
                      ヨーロッパの競技会では、みんなこのスタイルに
                      なってきているそうですよ。

                      訓練競技会には出ないし、
                      日本の訓練競技会ではまだそこまで求められないだろうし、
                      犬が右を向いてても、上を向いててもどっちでもいいじゃん、
                      とも思うけど、やっぱりできたらかっこいい!(笑)
                      犬がより人間に集中している感じがします。

                      でもやってみると難しい〜!
                      先生も、半年とか1年くらいはかかると思うので
                      コツコツと続けてみてください、と言ってたから
                      一朝一夕でできるようになるものではないようです。
                      地道にやってみよう。

                      というわけで「よ〜し!早速練習してみよう」と意気込んでたら
                      次の日から雨〜!

                      「ふぅ〜、たいくつ・・・・」

                      がくっとくじけました(笑)。
                      練習は来週からにしよう〜・・・。


                      posted by: ろみい | 訓練 | 23:51 | comments(2) | - | - |