Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
相乗効果に期待!
0

    最近、暖かく(っていうか暑く)なってきたので
    冬に私を悩ませていた神経痛もだいぶ和らいできましたが
    まだ100%よくなったわけではなく
    相変わらず肩と背中の凝りがひどく、引き続き鍼灸に通っております。
    そして私の施術をしていただくついでに、
    最近プロッキーも施術してもらっています。

    プロッキーがやってもらっているのは、
    私がやってもらっている刺す鍼ではなくて、熱鍼(ねっしん)というものです。
    温めた金属の棒で経路をなぞっていく、って感じのものです。
    なので安全だし、犬が多少暴れても大丈夫(笑)
    プロッキーはおとなしくやらせてくれますが。

    施術中のプロッキー。
    余裕の笑顔です(笑)
    プロッキーは腎臓が悪いので、腎臓のツボあたりを念入りに、
    それからご老人なので白内障予防のツボも(笑)

    ゆっくりと時間をかけて施術してもらうと
    そのあと体がとっても軽そうで、散歩の時も足取りがいい♪
    血流がよくなっているのかな(^^)
    そしてやり方を教えてもらえるので、自分でもおうちでできるのがいい♪

    犬護舎さんの腱のケアと合わせてやると
    きっと相乗効果でより元気になれるんじゃないかな?(^^)
    というわけで、最近は熱鍼と腱のケアの二本立て。
    朝に熱鍼、夜に腱のケアって感じで、結構忙しい私です(笑)
    3頭同じようにはできないので、カペラは相当手抜きになってますが(笑)

    ついついまあいいか、って適当になってしまいがちだけど、
    来年の春、また四国に遠征に行く!っていう目的ができたので、
    その目的のためなら頑張れそう!(笑)
    プロッキーには遠征に耐えられるくらい元気でいてもらわないと!
    スピカも異母姉妹のティモちゃんと一緒に走れるよう、これからも怪我なく
    現役でいられるようにしっかりケアしてあげなくちゃ!
    ついでにカペラもね(笑)

    そして引き続き、ガタガタになってきた自分の体もいたわってあげなくちゃね(笑)

     
    posted by: ろみい | ディスク | 13:24 | comments(6) | - | - |
    お洗濯
    0
       
      めずらしくアジ練も大会もない週末。
      ちょっとのんびりしています。

      きのう車庫を片づけていたら、
      袋に入った大量の古いディスクを発見。
      そうだ〜、リサイクルに出そうと思ってたんだ!
      ってことで、きれいに洗って乾かし中です。


      製造元のヒーロー社に送ると、10枚→リサイクルディスク1枚に
      交換してもらえます。
      我が家はディスクの大会には参加してないから
      それほど消費しないので、この10年で30枚ほど。

      左から4番目のやけにボロッボロッの赤いディスクは
      まだ新品だった時、広場に持って行って遊んで
      そのまま持って帰ってくるのを忘れて
      翌日、広場で発見したときには、この状態になってました(T_T)
      きっとよその犬が勝手に遊んだのね・・・。
      くっそー!どこの犬だ!と怒ったのを思い出しました(笑)

      捨ててしまえば、ただのゴミになってしまうけど
      リサイクルに出せば、またディスクとなって生まれ変わるんだものね。
      みんなきれいに生まれ変わってね〜♪




      posted by: ろみい | ディスク | 12:04 | comments(2) | - | - |
      たまにはディスクドッグ
      0
         
        最近は、滅多にディスクはやらないんだけど
        この前、Field Dogs Gardenでは、久しぶりにディスクで遊びました。
        投げ手はおにいちゃん。
        我が家では一番安定感のある投げ手であります(笑)

        スピカ



        スピカはドロップがいまいち〜(^^ゞ
        渡すかと思いきや、くるっと一回転してからペッとするので
        ちょっと時間がかかります(笑)
        いちおうスピちんの名誉のために言っておきますが、
        さんざん遊んだあとに録画したので、結構疲れていて
        帰りのスピード遅いです(^^ゞ
        ほんとはもっと速いのョ、ってことで(笑)


        プロッキー


        (なぜか映像が白黒みたいになってます・・・)

        プロッキーは、足が悪いので、ジャンプして取らせないように、
        おにいちゃんに、低く短めに投げてよ!とクギをさしてからスタート。
        (自分ではそんなスローできないくせに、要求だけは高い私(笑))

        ライナーショットを上手に取りました!
        しかもドロップも完璧ですよ〜。
        やっぱりマザーカップチャレンジクラス優勝の実績は伊達じゃありませんね〜。
        もう遠い昔の話ではありますが(笑)

        ディスクはまたアジとは違った楽しさがありますね〜♪
        ディスク1枚あれば、どこでも楽しめるのもよい点だし。
        そして、やっぱりキャッチする姿がすっごくかっこいい!
        今はアジしかやらなくなってしまったけど
        我が家のドッグスポーツの軌跡はディスクから始まったのだよね〜と
        また懐かしく思い出したのでした。

        ディスクの大会に出ることは、もうないと思うけど
        これからも、時々はこうして楽しく遊べるといいね♪




        posted by: ろみい | ディスク | 18:12 | comments(0) | - | - |
        ひさびさディスク
        0
          この前の日曜日にひさしぶりにディスクで遊びました。
          投げるのはお父さん。
          最近全然やってないので、
          案の定、投げたディスクはあっちへこっちへ(笑)。

          「スピカはディスクのセンスがない。」っていうけど
          あんなへっぽこスローじゃ、だれだって取れないよ(笑)。


          プロッキーも少しだけね。
          腰のことを考えて、後ろ脚から着地するような
          ジャンプをさせないように、低く低く投げます。
          ひさしぶりなんでとっても楽しそうだったな〜♪

          でもディスクをやりすぎると
          アジのとき暴走する癖がついてしまうので
          ほどほどにしておかないとね(笑)。



          posted by: ろみい | ディスク | 10:54 | comments(0) | - | - |
          16枚
          0
            仕事から帰って電話機をみたら
            FAXが送られてきていました。
            我が家のFAXはメモリーになっているので
            スタートボタンをポチッと押したら
            出てくる、出てくる、次から次へとペラペラと(笑)。
            全部で16枚。

            一体何事?と思ったら
            マザーからディスク大会のご案内でした。
            今シーズンより変更があるそうです。
            チャレンジクラスは今まで男女混合だったのが
            今度から男子チャレンジクラス、女子チャレンジクラスに
            分かれるんだって。
            各クラス15名。

            3月の大会、息子たちの都合がいいようだったら
            申し込もうかと思っていたけど、
            男子クラス15名の枠のうち、2枠を我が家で占めちゃうのは
            あまりにも申し訳ない、って気がしてちょっと考え中。
            それに15日の申し込み初日、早朝からFAXが殺到しそうだし(笑)。

            私がでるかな〜?(笑)





            posted by: ろみい | ディスク | 11:44 | comments(8) | - | - |
            マザーでした!
            0
              今日はスピカの初マザーカップの日でした。
              激寒の一日。雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。
              でもあまりの寒さにほとんど一日中テントの中に引きこもりの私でした(笑)。
              (マザーでの写真はこちら

              ほとんど練習してない息子たちがチャレンジにエントリー。
              ここのところ二人とも学校や部活で忙しくて
              ワンと過ごす時間もほとんどない状態だったので、
              たまには以前のように一緒に大会にでて、楽しむ時間があっても
              いいんじゃないかな、と思って申し込んでみました。
              普段は私ばかり、ワンたちとアジを楽しんでいるので
              今日はワンと過ごす時間を息子たちへプレゼント。

              でもやっぱり練習不足は否めませんでしたね〜(笑)。
              スピカがディスクの練習を始めたのはほんの2,3ヶ月前だし、
              その練習も私としかしていなかったので、
              息子たちはスピカとタイミングを合わせるのが難しかったみたい。
              1Rの追い風のスローでは、二人ともとってもいいスロー!
              ディスクが飛びすぎちゃって、
              スピカは途中で追いかけるのをあきらめちゃったみたい(笑)。
              いつも私の短いスローしか取ったことがなかったから
              「あれ?」って感じだったのかも(笑)。
              スピカも初めての大会なので、いつもと違う雰囲気に
              なんとなく緊張気味だったかな〜。
              ディスクを拾って戻ってくる時に、ポロポロ落としてました。
              結局、1Rは二人ともノーキャッチに終わりました。


              実はこの日、マザーへ向かう途中、車酔いしてしまって
              朝からかなりテンションが低かったケンケン。
              1Rがノーキャッチに終わった時点で、こちらはヒヤヒヤでしたよ〜。
              なんせガラスのハートを持つ少年だもんで(笑)。
              このまま2Rもノーキャッチだったらどうしよう・・・って
              そればっかり考えてました(笑)。

              ゼッケンの下から見えるMOTHER CUP WINNERの文字が
              ちょっと重かったかな〜(笑)。

              そしてその心配の2R。
              まずはお兄ちゃん。
              逆風だったけれど、ちょうど風も弱くなった感じ。
              以外とうまい感じで投げられました。
              1投目はノーキャッチ。でもそのあと3キャッチして気分よく終了!



              そしてガラスのハートの少年の番(笑)。
              前から逆風のスローはあんまり得意としてないので
              やっぱり今日も結構曲がりました〜。
              はじめの3投はノーキャッチ。
              きゃあ〜、このままだったらどうしよう!と
              後ろでヒヤヒヤしていたら、最後の最後でやっとキャッチ!
              ふう〜、よかった!

              終わってみれば、お兄ちゃんはチャレンジ10位でした!
              初出場のスピカと、ほとんど練習してなかった投げ手の割には
              結構いい成績だったんじゃないでしょうか。
              ケンケンも1キャッチに終わったけれど、
              スロー自体はとってもよかったと思うのですよ。
              スピカも練習ではレトリーブがいまいちだったけど
              今日はいい感じでできました。

              ひさしぶりのディスク大会。
              お友達とも一日を一緒に過ごせてとっても楽しかったです!
              ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!
              寒い中、応援にきてくれたさくら家、パンダ家もありがとう!
              またそのうち一緒に参加できるといいなあ!

              我が家の息子たちはまたこれから多忙な日々に戻るので
              しばらくディスクはお休み。
              我が家はアジ畑に戻ります。
              またそのうちマザーに出ることがあったら(たぶん一年後?)
              みなさま、よろしくお願いしますね!








              posted by: ろみい | ディスク | 23:33 | comments(7) | - | - |