Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
横須賀中央愛犬AGクラブ競技会 2016
0

    先週末の土曜日は県内での競技会でした。
    梅雨時なので、お天気を心配したけれど、この日はいいお天気で
    日差しは強かったけれど風も吹き、湿度も高くなく、それほど暑くなくすみました。
    前の週が本部の大会だったせいか、この日は出陳数もそれほど多くなく
    開会式のときに、全員でラジオ体操をしたりして(笑)なごやかなムードの大会でした。
    そしてこの日はカペラの1度デビューの日となりました。
    あんまり周りの人にも知らせず、ひそか~に走ることにしてました(笑)

    ビギナーが終わって、JP1から。
    気負いせず練習のつもりで走ろうと思っていたせいか
    思っていたよりも緊張しませんでした(^^)
    ジャッジは先生。
    いつもだったら、先生がジャッジだと、うわ〜先生の前で失敗したくないな〜と
    変に緊張するんだけど(笑)
    今回は、先生が見守ってくれてるから!と思えて心強かった(^^)

    4番目のスラで最後が抜けてしまってやり直そうとしたら
    スラの間を通って戻ってきたんで、失格〜と思っていたら、失格じゃなかったみたい?



    結局スラ抜けの失敗だけだったのかな?
    成績表も見ないで帰ってきちゃったんでわからないんだけど(笑)
    スラの失敗はもちろんしちゃいけなかったけれど、
    でもでもバーがひとつも落ちなかった!(ToT)
    この数か月の辛かった日々。
    1度のスタートに立つこともできないんじゃないかと思ってた・・・。
    でもこうしてデビューできて、バーをひとつも落とさずにコースを回れた・・・。
    もうそれだけで胸がいっぱいになってしまい思わず涙が・・・(T_T)
    走ったあとにカペラを抱きしめて泣いちゃった。
    カペちん、頑張ってくれてありがとうね。
    (これを書きながらもまた涙が〜・・・(笑))

    そして次はAG1。
    検分前に見たら、ハードルが3つしかないコース。
    ハードル少ないのはとっても嬉しい(笑)
    結局あとからロングジャンプがハードルに置き換えられて、ハードル4本のコースでした。

    出走前に、スタート地点でほかのワンたちがギャンギャンと騒いでいたので
    カペラもその声に不安になったらしく、順番待っている間にギャンギャン吠え出して
    ちょっと集中力に欠ける走りになってしまいました。
    スピードもなかったし、途中カメラ撮影してくれてるお友達に視線送ってるし(^^;
    こういうのも徐々に慣らしていかないといけないですね。
    AGはトンネルで失敗して、失格(^^;
    あとから動画みたら、私の後ろに下がるのが早すぎました。
    ごめんね、カペちん。


    そして最後のバーも落ちちゃった。
    これも私のハンドリングのせいです。
    このへんをしっかり復習しなくてはね。
    でもスタートもきちんと待てたし、タッチ障害もきちんと止まれたし、
    その点はとってもよかったと思いました。

    カペラの1度デビュー、失敗はあったけれど、心に残る大会となりました。
    カペラが頑張ってくれたことに感謝です。
    JPとAGの2走で、バーひとつしか落ちなかったっていうのが本当に嬉しくて!
    私にとっては本当に本当に大きな大きな意味があったのです。
    そしてその意味を理解してくれているお友達も、自分のことのように喜んでくれて
    それも本当に嬉しくて嬉しくて、また涙でした(T_T)
    この数か月、悩んでいる私をいつも見守ってくれて、励ましてくれてありがとう。
    そして、この日はWild Zap RiderのTシャツ着て走ったので、
    小雪ママさんとルナママさんの応援もしっかり感じながら走りましたよ〜(^-^)

    私とカペラの行く先にはまだ大きな壁が立ちふさがっていることには変わりないのだけど、
    少しずつでもゆっくりでもいいから、これからも進んでいこうと思います。
    秋まで大会はお休み。
    夏は楽しく遊びつつ、練習も頑張ろうね、カぺちん(^^)


     
    posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 11:25 | comments(10) | - | - |
    四国ブロック競技会 そのぁゝ△蠧
    0

      前年と同じように、競技会が終わってからもう一泊して
      ゆっくり帰ることにしていました。
      競技会の夜は、また阿波尾鶏を食べに行って美味しかった〜!
      お店の対応がいまいちだったので、お料理の写真撮りそこなったけど(^^;
      お料理自体はとっても美味しかったです♪

      さて帰る日の当日。
      朝ちょっと早く目が覚めたので
      カペラのことが心配で車に見に行ってみました。
      なんで心配だったかというと、前日から全然チーをしてなかったから(^^;
      バリケンを開けてみたら、やっぱり〜(-_-;)
      おもらししてました・・・。
      マットの下にたまっていたから、カペラ自身は全然濡れてなくてよかったけど。
      というわけで朝からバリケン掃除となりました。
      慣れない場所で、しかもみんなと一緒に散歩だと、うれしくて落ち着かないらしくて
      なかなかしてくれないのが困るのですよね〜。
      その後は、SAのドッグランで順調に用足しできたからよかったけど、
      これも慣れてくればどこでもできるようになるかな〜?

      朝8時に神奈川に向けて出発。
      ホテルの売店でお買い物してから、チェックアウト。

      徳島っぽいものを買ってみました(*^^*)

      それから、また去年とおなじように讃岐うどんを食べてから、徳島を後へ。

      徳島らしい、わかめの天ぷらがあったので、思わず取っちゃった。
      そして天ぷらまで食べたら、おなかいっぱいになってしまいました(^^;

      そのあとは、淡路島で寄り道。
      道の駅うずしおに行ってみました。

      玉ねぎとうずしおの写真入り自動販売機(笑)

      遊歩道から見える大鳴門橋。

      渦を巻いている時間帯でなかったのでうずしおは見られず、残念。

      橋の下も見れます。


      そのあと、おなかいっぱいと言いつつ、またアイス(笑)

      玉ねぎソフト。
      コンソメ味のソフトでした。
      まあまあですね〜♪

      そしてお買い物♪

      またいろいろ買っちゃった(^^;
      玉ねぎ3キロ買ったけど、やっぱり5キロ買ってくればよかった〜。

      ワンたちは淡路SAのドッグランでたくさん遊びました♪


      今年は観覧車には乗りませんでした(笑)


      そのあとも渋滞はなく、順調に進み、桂川PAでラーメンを食べ
      最終休憩は駿河湾沼津で。

      静岡ならやっぱり桜えび♪

      ここのドッグランでもたくさん遊びました〜♪
      ワンたちも人間もリフレッシュ(^^)
      そして9時半頃無事帰宅しました。

      あ〜、またたくさん食べた旅だった(笑)
      大会よりもその他のことがメインになりつつあるけれど、
      四国遠征、とっても楽しくて楽しくて、帰ってきてからすぐに
      また行きた〜い!な気分です(笑)
      来年もプロッキーに元気でいてもらって、絶対行きますよ〜!

      たくさん書きたいことがあって長くなってしまいました(^^;
      長々とおつきあいありがとうございましたm(__)m



       
      posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 15:52 | comments(6) | - | - |
      四国ブロック競技会 その 親戚さんと
      0

        四国の大会の一番のお楽しみはなんといっても
        愛媛在住の親戚さんたちに会えること!
        それが楽しみで遠くても行くんだもの〜(^^)

        今年は小雪ママさんと息子くんが、親戚さんみんなに素敵なTシャツを
        作ってくださいました♪

        カペラの実家の犬舎名入りTシャツ!
        しかも手作りなんてすごいー!
        モデルはティモちゃん(^^)
        かっこよいでしょ〜♪
        私はブルーと黄色をいただきました。
        ありがとうございました!
        早速会場で着替えて、これ着て走りました!
        ゼッケンで隠れてしまうのが残念だったけど(^^;
        みんなおそろいで嬉しかった♪


        ルナパパさん、ルナママさんと私の後ろ姿(^^;
        スラっとしたルナママさんの隣でおチビが目立つわたくし(笑)



        前にはAgility Dogsって入っています。

        素敵なTシャツ、ありがとうございました♪
        大切にします(^^)

        そしてカペラの実家のパパとママも千葉から岡山のショー経由で
        徳島の会場に来てくれました。

        カペラのきょうだいのアルくんとkimeちゃんも含めて
        10頭くらいボーダー連れてきてたかな?
        それとパピヨンも。
        遠いところお疲れさまでした♪

        みんなで記念写真を撮りました。
        並べるのも一苦労(笑)


        そして最終形!
        みんなおりこうさん♪

        右から、花梨ちゃん、小雪ちゃん、スピカ、カペラ、プロッキー、himeちゃん、ティモちゃん
        愛媛のルナちゃん、千葉のルナちゃん、レビン、Rossi、アルくん、kimeちゃん

        一番年上の愛媛のルナちゃんが元気そうで嬉しかった♪
        1歳年下のプロッキーもルナちゃんに続こうね!

        でもこれで全員ではありませんよ〜。
        千葉の実家の車には、カペラの妹と弟など、まだ数頭待機してました(^^;
        入りきりそうもなかったので、とりあえず13頭だけ(笑)
        みんなふさふさ系ボーダーでかわいいったらありゃしない♪

        そしてまたおいしいお土産をたくさんいただいてしまいました(^^)
        ルナママさん、小雪ママさん、miyakoさん、ありがとう〜♪

        しばらくおやつには困りません(笑)
        ルナママさんからいただいたのりも美味しくってお気に入りです。
        こちらはごはんのお伴に♪

        そしてカペラにも実家のママからお誕生日のお祝いいただきました。

        ありがとうございます♪
        ワンのおやつもこれでしばらく困らないな〜♪

        競技会のときだとお互いにばたばたしていて、ゆっくり話す時間もないけれど
        こうして会えることだけでも嬉しいですね♪
        そして遠くに住んでいるのに、こうして親戚付き合いできることがとっても嬉しいです♪
        また来年もみんな元気にこうして会えますように(^^)

        (写真は一部ルナママさん、小雪ママさんからお借りしました(^^;
         ありがとうございました!)

         
        posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 15:06 | comments(4) | - | - |
        四国ブロック競技会 その◆ゞサ司
        0

          競技会当日は雨もすっかり上がっていて、グランドもぬかるみはなく
          適度に湿り気があっていい感じ。
          よかった〜♪
          朝は曇っていて少し肌寒いくらいだったけれど、
          時間が立つにつれて晴れ間もでて、午後には暑くなってきて
          今回もテクミラーが活躍した一日となりました。
          この会場の大会は、いつも自由に飲んでいい飲み物も用意されていて
          温かいお茶やコーヒーも飲めるし、冷水も飲めるので、
          暑くなってからは、私もワンたちも何度も冷たいお水をいただきました。
          そういう気配りがあるので、とてもいい印象があり、
          毎回来たくなるのですよね〜(笑)

          今回の大会では、スピカは2度にエントリーしました。
          4月に11歳になったのを機に、スピカに無理のないよう
          そして私自身も少し楽をさせてもらえるようにということで(笑)
          そして四国の親戚さんたちと一緒に走れるように(^^)

          でも2度だからって楽にクリーンランできるわけではありませんよ(笑)
          まずはJPから。
          一か所、検分のときに迷ったところでもたついたら、
          そのあとオーバーだったのをすっかり忘れてしまい
          そのまま跳ばせてしまってピー〜!
          スピちゃん、ごめんね(^^;

          そして気を取り直して、次はAG。
          こちらはなんとしても完走はしなくちゃ〜。
          だけどまたお笑いアジになっちゃった(^^;
          AGだけ動画アップします。



          4か月ぶりの大会だったので、スピカは時々スタートでフラッとすることがあるのに
          気を付けるのを忘れてました。
          1本目をくぐるとは〜(^^;
          逆とびされないよう気を付けて再スタート。
          でも同時スタートになってしまったので
          スラで少し押して入れようと思ってたのができず、スラ入れ失敗。
          そのあとは、これ以上失敗しないように、めちゃめちゃ丁寧に走りましたよ〜(笑)
          やり直しのスラから後は、まあまあよかったんではないでしょうか。
          バーだって一本も落ちなかったし!(一本くぐったけどね(^^;)
          私もスピカも気持ちよく走れました(^^)

          親戚さんたちの走りも応援することができて楽しかった〜♪
          今回は小雪ちゃんがJP7席だった以外は、みんなちょっと残念だったけど
          一緒に走れて楽しかった〜♪
          また来年も一緒に走れますように(^^)

          そうそう、去年、特賞が当たった抽選会は、今回ははずれ〜。
          残念でした。
          まあそんなに毎年いいことないですよね(笑)




           
          posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 13:50 | comments(4) | - | - |
          四国ブロック競技会 その ‘租腓
          0

            今年も春の徳島での競技会に行ってまいりました。
            人間3人、ラージ3頭、ミディアム1頭、スモール1頭の旅です。
            平日出発とはいえ、GW中でもあるのでちょっと早めに朝4時半に出発。
            時間がたっぷりあるので、かえってのんびりと休憩しすぎちゃった(^^;
            遠征中はいろいろ美味しいものを食べるのが楽しみなので、
            今回もたくさん食べました〜!(笑)

            この日は、岡崎SAで朝ごはんを食べて、そのあと早速ソフト(^^;
            珍しかったのでピスタチオのソフト。

            美味しかったです。

            このあと事故渋滞に巻き込まれて、だいぶ時間がかかったけど
            渋滞はそこだけであとは順調に進みました。
            渋滞を抜けてから、一休み。
            西宮名塩SAでたこ焼きと明石焼き。


            このあと雨が降りだしてしまって、淡路SAは雨の中。

            残念でした〜。

            プロッキーだけトイレ出し。


            四国に入ってからは雨も止んできて、夜ごはんは恒例の香川のびんび屋さん。

            刺盛り定食とてんぷら。
            新鮮でおいしい~♪

            雨が降っていたので、ワンたちの休憩が短くなってしまったのが
            ちょっとかわいそうだったけど、
            翌日はお天気よくなるとのことでほっとしました。

            こうしてのんびりしつつ、5時半頃ホテルに到着。
            四国への道も3回目となるとだいぶ慣れてきて、意外に早く感じました。
            この日は大浴場でゆっくりと疲れをいやして、次の日にそなえました。

             
            posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 16:51 | comments(4) | - | - |
            FCI東日本インターナショナル競技会2016
            0

              先週末は今年最初の競技会でした。
              数日前から雪予報が出ていて、朝起きたときに降っていたら
              絶対棄権しようと決めていたけれど(笑)
              どうやら夕方から雪、とのことで出かけてまいりました。

              会場は風もなく、思っていたよりも寒くなく
              結局、途中はらはらと少し雪が舞ったくらいで、
              地面もコンディションはよく、
              夕方になっても雪は降ることなく、無事、一日が終わりました。

              カイロを体中いたるところに貼り付けていたせいか(^^;
              そんなに寒くなくてよかった、と思っていたけど
              うちに帰ってきてからお風呂に入ったら、体がなかなか温まらず
              やっぱり相当冷えていたんだ〜と実感しました(+_+)
              冬の競技会はやっぱり厳しいですね〜。

              さて結果のほうも厳しく(^^; W失格でした。
              JPは気を付けていたところで見事に失敗したし、
              AGはアホな感じで失敗したし(^^;
              またアジ辞めようかモードに突入してしまいました。
              しばらく競技会はお休みして修業の日々を送ろうか・・・。
              動画はまだ自分でも見られる気分でないのでパスします〜(^^;

              なんにもいいことなかった競技会だったけれど、
              楽しいことがひとつ。
              ルビ家さんちのニューフェイス、ラムダくんにやっと会えた!

              5か月なのに、もうカペラよりもずっと大きい(^^;
              もっと大きくなるんだね〜!


              動きはまだパピパピしているけれど、こうして写真で見ても
              ずいぶん大人っぽいな〜。
              きっとかっこよいイケメンくんに成長することでしょう♪
              楽しみ、楽しみ♪

              それから競技会場でこんな車発見!

              思わず一緒に写真を撮ってしまいました(笑)
              うちのスピカのほかにもスピカって子がいるんだね〜。
              シェパードみたいだけど。

              このところ競技会に行くと、どっと疲れてしまって
              翌週がすっかり役立たずになってしまうので(笑)
              競技会ものんびりペースで出ようかと思ってます。
              自分が疲れてしまうと、ワンたちのケアがどうしてもおろそかになってしまうのです(^^;
              特に弱ってきたプロッキーにとっては、欠かせないことであるし
              それは、私にとっては競技会よりも大事なことであるので
              ワンたちのためにも、なにより自分に無理がないようにしないと。

              というわけで次の競技会は未定。
              しばらく潜伏するかな〜(笑)
               
              posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 18:39 | comments(6) | - | - |
              松本2days競技会
              0

                先週末は、私にとって今年最後の競技会。
                松本に行ってきました。
                松本はもうかなり寒いと聞いていたので、寒さ対策ばっちりして
                いろんなものを車に詰め込んで出かけました。
                土曜日の朝、2時起き、3時出発。
                眠い〜・・・・・。
                運転しながら、途中何回か寝そうになり、強制的にトイレ休憩2回取って(笑)
                5時半過ぎには会場に到着しました。

                この会場は、松本空港のすぐお隣の広場。
                フェンス一枚隔てて、すぐそこは滑走路です。

                後ろのほうにオレンジ色の飛行機がとまっているのが見えます。
                飛行機が離陸するのがばっちり見えて、ワクワクしました(笑)
                土曜日は日差しもあり、思っていたより暖かくてよかった♪
                広々とした場所で気持ちよかったです。

                今回の競技会の私のひそかなテーマは、足を止めずに走り切る!でした(笑)
                ここのところずっと腰が痛くて、かばうように走っていたのだけど
                もうずいぶんよくなってきてだいぶ楽になってきたので
                思いっきり走ってみようと心に決めてました(笑)
                そういう心境に達したのには、あるきっかけがあったのですけど
                それは秘密〜(笑)
                あとから動画見たら、あんなに必死に全速力で走ったのに
                全然速く見えない〜(笑)
                まあ、そのへんは大目に見てくださいね(^^;

                競技の結果は一日目はJP失格、AG失敗1で完走。
                AGのバー落下一本、惜しかった〜!
                でも思い切りよく走れたし、自分の思ってたとおりに走れたので
                すっごく嬉しかったし、楽しかった♪
                終わったあとに、スピちゃん、ありがとう!って言いながら
                なんだかあまりに嬉しくてジーンときてウルウルしてしまいました(笑)
                クリーンランしたわけでもないのだけど、達成感があったな〜♪

                二日目はダブル失格でした(^^ゞ
                JPはコース覚えるのが大変で大変で、難しかった〜。
                AGはまっすぐトンネルが放射状に3本並んでいるおもしろいコースでした。
                最初のトンネルのところで、トンネルを止めている砂袋にひっかかって
                転びそうになったけど、なんとか転ばずにすみました(笑)
                JPはグダグダになってしまったけど、AGはスラ入れで失格したところ以外は
                思った通りに気持ちよく走れました。
                いままでにこんなに走ったことはないんじゃないかと思うくらい走りました(笑)
                やっぱり直トン3本の威力はすごい〜!(笑)
                でも、大変だったけど、楽しいコースでした♪

                動画はAGだけ2日分アップしました(笑)



                今回の遠征の美味しいものは、松本あたりの郷土料理、山賊焼き!

                鶏もも肉一枚をドーンとから揚げにしてあるお料理です。
                外側はカリカリ、中はジューシーで美味しかった〜♪

                それから信州といったらりんごでしょ!ってことで帰りにSAでりんご購入。

                不ぞろいだけど美味しい〜♪

                そして信州といったらお蕎麦!
                なのだけど、今回も食べ損ねた〜(笑)
                結局、山梨でほうとうを食べ
                満腹になって帰宅しました。



                今年最後の競技会、失格もあったけど、楽しい気持ちで終われてよかった♪
                競技会に行ってもなかなかうまく走れなくて、
                何度も何度も、アジ辞めようか・・・って思ったけれど
                今回は、また次も頑張ろうっていう気持ちで終われました(笑)

                来年の春で、スピカは競技会を引退することになるので、
                それまでは一緒に走って楽しい思い出作りたいです。
                頑張ろうね、スピちゃん!

                そうそう、今回の車中泊でカペラに着せていたアルファアイコン、
                かじられずに無事でした〜(笑)
                よかった!

                 
                posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 13:58 | comments(8) | - | - |
                メリーレッグス&マリンブルー競技会2015 スピカ編
                0

                  今年もアレックスのコースは恐ろしく難しかったー!(^^;
                  障害間が近くて、ちょっとでも気を抜いたら、すぐに違う障害へ行ってしまう。
                  最初から最後まで全く気の抜けないコースでした。
                  しかも連日の雨で、グラウンドコンディションは最悪。
                  こんなにひどいのはここ数年で1,2を争うんじゃないかっていうくらい。
                  両日ともクリーンランもとっても少なかったです。

                  一日目は雨は降っていたけれど、午前中はまだ地面はなんとかセーフ。
                  一走目のAGはまだまともに走れました。
                  途中まで頑張ったのだけど、ちょっと気を抜いたところで違うバー跳ばれて失格〜(^^;
                  そして午後からのJPは、もうたくさんの人と犬が走ったあとだったので
                  地面も相当こなれてぐちょぐちょ。
                  脚力のない私は相当滑りました(^^;
                  こちらはなんとか完走したけどボロボロだった〜(笑)



                  JPのレンガのあとのハードルのところで、思いっきり滑ってるのわかりましたか?(^^;
                  なんとか立て直して、スピカに逆跳びされないでよかった〜(笑)

                  そして二日目は、これ以上に地面は大変なことになっており、
                  スモールクラスのワンコさんたちは、途中でリタイア続出。
                  ドロドロの地面を嫌がって、走らない子が多かったし
                  走ったとしてもやっとって感じで、見ていて本当にお気の毒でした。
                  最後まで走れた子のほうが少なかったんじゃないかと思ったくらい(^^;
                  3度クラスのワンコさんたちでもスモールだと、やっぱりあのドロドロはきついよね。

                  まあラージクラスのワンコはみんな気にもせず走ってましたが(笑)
                  犬は走れても人間は走れないから結構大変なのです(^^;
                  リンクの中は池だし、本当は長靴履いたまま走りたいところではあるけど
                  長靴履いてたら絶対犬に追いつかなくなるので、びしょぬれを覚悟でスパイクで走りました。
                  これをやると後から体が冷えてしまうのよね〜。
                  アジって過酷なスポーツですね(^^;

                  で、二日目はW失格でして、あまりにふがいない映像なのでアップはパスします(笑)
                  JPなんて、スピカをスタート位置に座らせて、リードアウトしたら
                  その地面が完全に田んぼ状態(^^;
                  足を運ぶたびに、ズボッ!と埋まり、足を引き抜くたびにスポン!と音がするので
                  あ〜、私ったらなんでこんなことやってんだろうな〜とやたらとおかしくなってしまいました(笑)
                  クラブの人にもスタートで笑ってたよ、と指摘されちゃった(笑)

                  こうして横須賀2daysは終わりました。
                  大変な二日間だったなあ。
                  相変わらず失格の山をまた積み上げてしまったけれど、
                  去年は4走して、全部失格だったアレックスのコース。
                  今年は1走だけでも完走できたのでまあよかったということにしておこう(笑)

                  この雨の中を走ったカペラとスピカはさぞかしドロドロだっただろうと思うでしょうが、
                  駐車場に大きな水たまりができていて、走ったあとはそこで洗ったので(笑)
                  帰るころには、全く汚れもなくサラサラぴかぴかでした(爆)
                  水たまりさん、ありがとう〜。
                  ソレイユは駐車場が舗装されているので、それだけは助かりました〜。
                  これで土の駐車場だったりしたら、車に乗る直前まで泥がついて大変だったことでしょう(^^;

                  翌日はアレックスのコースセミナーがあったのですが、
                  私は腰の調子もまだ完全ではないし、体がもたないと思ったのでパスいたしました(^^;
                  そのかわり雨に濡れたゼッケンやドロドロのタオル、レインウェアーやシューズを洗って
                  大洗濯の一日でした。

                  今回の2days競技会はあまりにも大変すぎて、楽しい思い出もないままでした〜。
                  次回はもっと楽しくいきたいな〜。
                  なによりも雨が降りませんように!






                   
                  posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 15:17 | comments(4) | - | - |
                  メリーレッグス&マリンブルー競技会2015 カペラ編
                  0

                    いよいよ横須賀2days競技会。
                    一日目はクラブ主催なので、いろいろお手伝いもあり、
                    あわただしい一日でした。
                    しかも天気は両日雨!(T_T)
                    せっかくの競技会なのにテンションダウンです・・・。

                    この日はカペラのビギナーデビューとなりました。
                    結局、ちぐはぐな踏み切りを直せないまま、デビューとなってしまいました。
                    一日目のコースはU字型に置かれていて、一見簡単そうに見えるけど
                    バーの置き方のずれが結構難しいコースでした。



                    拒絶2回もさせちゃった〜(^^;
                    ごめんね、カぺちん。
                    足が合わなかったところはやっぱり跳び方悪くてバー落下になってしまいました。
                    こうしてみてみると、私もカペラも恐る恐る走っている感じ(+_+)

                    そして翌日の大会は、前日夜に降った雨で、ドロドログチャグチャな大会だったのでした。
                    この日は足元もおぼつかないし、なんでもいいいから(笑)最後まで走ろうと思ってスタート。


                    また私のせいで拒絶させてしまいました〜(^^;
                    でもあのグチャグチャの中で、前日よりは跳び方もまあよかったかな。

                    というわけでカペラのデビュー戦はほろ苦いものとなりました。
                    大会が終わったすぐあとは、かなり凹んでいたのですが、
                    いろんな方に励ましていただきまして、やっと立ち直ったところです。
                    なによりも、カペラはきちんと私の指示に従って、仕事をこなしていたよ、という
                    クラブの方の言葉にとても救われました。
                    自分勝手に走ることなく失格せず、最後まで落ち着いて走ってくれたものね。
                    ありがとう、カぺちゃん♪

                    ずっと自分なりに考えていたのだけれど、
                    もしかしたら、私の不安な気持ちがそのままカペラに移ってしまったのかもしれません。
                    ラージぎりぎりの体高で、ラージクラスでやっていけるんだろうかっていう不安。
                    バーを落とさせないようにしなくちゃっていう無言のプレッシャーを与えていたのかも。
                    考えてみれば、我が家の3頭の中ではカペラが一番、人の機微に敏感です。
                    プロッキーはそれを感じることはあっても、動じないだけの芯の強さをもっているし
                    スピカはそれを受け流してしまういい意味での不真面目さ(笑)をもっているけれど
                    カペラにはきっとそれがストレートに浸透してしまうんだと思う。
                    繊細というわけではなく、ただいろんなことを感じ取りやすい性質なんだと思う。
                    訓練でもアジ練でも理解が早くてびっくりすることがあるけれど、
                    それはカペラのこの性質が大いに関係しているんだと思う。
                    反面、今回のように私の気持ちを汲み取りすぎてしまう時もあるのかな〜。
                    なんだかいろんなことを考えた一週間でした。

                    それでも木曜日のアジ練では、元気いっぱいに走ってくれたんで、ホッとしました。
                    それまで、これでいいのかな?って自信なさげに跳んでいたけれど
                    昨日はのびのびと走ってました。
                    これからは、ジャンプするときに、きちんとした踏み切りと体の使い方を覚えさせる練習も
                    取り入れて行くことになりました。
                    私もカペラに不安を抱かせないように、明るく楽しく前向きでいなくちゃね。



                     
                    posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 14:12 | comments(2) | - | - |
                    東京都下アジリティークラブ競技会2015
                    0

                      腰に不安を抱えつつ、千葉の九十九里まで行ってまいりました(~_~;)
                      朝起きてみたら、腰もそれほど痛くないみたい。
                      これなら大丈夫そう!ということで、シップを貼ってカイロを貼って
                      痛み止めとコルセットを持ち出かけることに。

                      ところが車にワンたちを乗せる時、スピカとカペラは「ハウス」のコマンドで
                      自分から車内のバリケンに跳び乗ってくれるので手間いらずなんだけど
                      ご老体のプロッキーだけは跳び乗れないので、抱っこして乗せなくてはいけません。
                      腰が痛いし自分では無理そうだから、息子に頼もうかとも思ったけど
                      さすがに午前3時に寝ているところを起こすのも悪いし・・・と思って
                      自分でよいしょ!と抱っこして乗せたら、そこでグキッとした(T_T)
                      せっかく大丈夫そうと思ったのに、やっぱり痛くなってしまいました。
                      でもまあ支度もすべてすんだし、会場についてからどうしてもだめそうなら
                      棄権してもよいし、と思いつつ九十九里浜へ向かいました。

                      タープ設営や荷物の積み下ろしもできず、ただただ見ているワタクシ(^^ゞ
                      プロッキーのトイレ出しも一緒に行ったお友達に手伝ってもらって
                      助かりました〜!
                      一人でやってたらまたさらに腰を痛めていたかも。
                      ありがとうございました(^^)

                      朝のうちは体も硬くて痛みが強かったけれど
                      歩いたり動いたりしているうちに、少し体もほぐれてきて
                      なんとか大丈夫そう、ってことで競技にでることにしました。
                      ただ走れそうもないので、歩いてハンドリングすることに(笑)
                      検分の時から、無理をしないハンドリングに決めて、いよいよ出番。

                      遅い〜(笑)
                      モタモタしてる〜(笑)
                      まあ普段から速く走れない私なので、
                      いつもとそんなに変わらないと言えば変わらないか(笑)
                      結局両方とも失格でした。
                      まあ、腰が痛くなくても失格だったかもね(笑)
                      スピカも私がノタノタしてるので、合わせてくれたらしく
                      いつもよりゆっくりだった感じです。

                      でも今回はいい勉強になりました。
                      走って動けない分、手の指示と名前のアテンションで
                      なんとかスピカをコントロールしようと必死だったのですが、
                      きちんと手で支持を出して、コマンドでアテンションしていれば
                      スピカはきちんと手元に戻ってきてくれることがわかったから。
                      いつもなら雑に検分してしまうところも、なるべく腰に負担がかからないようにって
                      考えたりして、いい経験になりました(笑)

                      会場は九十九里浜のすぐおとなりでした。
                      土手を越えると太平洋が広がっています。
                      iPhoneImage.png
                      私に怪我をさせた張本人(笑)
                      なんだかふてぶてしい顔してますね(^^ゞ

                      海の近くなら海鮮だ〜!ということで
                      腰の痛いのはとりあえず置いといて(笑)
                      クラブのお友達たちとお食事してから帰りました。
                      iPhoneImage.png
                      う〜ん、美味しかった!
                      時間が早かったのであんまりお腹が空いてなくて
                      たくさん食べられなかったのが残念でした(笑)
                      日帰りの競技会の時は、こうして食事をして帰ることが少ないのだけど
                      今回は美味しいもの食べられて楽しかった〜♪
                      行ってよかったな〜(^^)

                      一晩寝たら、腰もだいぶ楽になってきました。
                      これからしっかり治して、また練習がんばろー!
                      今度はカペラに衝突されないように気をつけないと!(^^ゞ

                       
                      posted by: ろみい | アジリティー競技会 | 14:57 | comments(6) | - | - |