Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
鍼治療
0

     

    私ではなくカペラです。

    (私も毎週、鍼治療受けてるけどね(^^;)

     

    この前、カぺちんも初めて鍼を体験しました。

    頭に3本チクリ。

    初めは、いったいアタシになるするの〜?!と不安そうにしてたけど、

    打ってもらったらすぐにリラックスしてきて、ウトウト〜。

    結構気持ちよかったみたいです。

     

    この頃ワンたちのセルフケアをしていてもよく思うことなのだけど

    カペラよりもスピカのほうが全体的に体が柔らかい。

    もう11歳だけど、触ってみると意外にふわっとしてることが多いです。

    なんでだろ〜と不思議に思っていたけど、

    スピカはマイペースで、緊張したりストレスを感じたりが少ないからでは?!

    という結論に達しました(笑)

     

    先日も、私が買い物から帰ってきたら、ワンのトイレに敷いてあるペットシーツが

    グチャグチャに踏み荒らされていて、

    「あ〜!これ誰がやったの?」と私が一言、声をあげたら

    プロッキーとカペラは、サササっとソファの裏に逃げていきましたが、

    スピカだけは、悠然とソファに座ったまま「なにか?」って顔してました(笑)

    しかもそのペットシーツをグチャグチャにした張本人は絶対スピカに違いないのに(^^;

     

    怒られても、右の耳から左の耳に抜けていってしまうようだし(笑)

    細かいことは全くきにしない。

    よく言えば、おおらかなのですよね〜。

    でもだからこそストレスを感じることも少なく、体に緊張が走ったりもしないんだろうな〜。

    これはスピカの長所と言っていいのかもね(笑)

    そのおおらかさをカペラにも半分分けてあげてほしいな〜(^^;

     

    カペラは繊細で、いろんなものにすぐに過敏に反応して、

    絶えず緊張したり、ストレスを感じたりしているようなので

    体もすぐ固くなってしまうみたい。

    こうして鍼で全身の力を抜ける時間ができるのはいいことかもね。

    これからも時々やってもらおう♪

     

     

     

     

    posted by: ろみい | ケア | 16:46 | comments(0) | - | - |
    鍼とペットステップ
    0

      先週、プロッキーがソファーから飛び降りたときに
      足をグキッとしてしまい、右前脚を痛めてしまいました。
      しばらく安静にさせていたら、びっこもひどくならずにすんだけど
      今日は、鍼をしてもらいにいってきました。

      (写真は前回やってもらったときのです)

      こんなふうに頭にチクッと打ちます。

      えへへ〜、痛くないもん、余裕です〜(^^)

      ほかにも熱鍼とマッサージをしてもらったので、足も体も楽になったかな(^^)
      はやくびっこが治りますように。

      またソファーから飛び降りてしまうといけないので、
      ペットステップっていうものを買ってみました。

      こんな感じ。

      でも、私が見ているときは、誘導してここから乗り降りさせることができるけど
      見てないと、階段の端っこから飛び乗って、そして飛び降りてる〜!(^^;
      これじゃあ買った意味がないじゃないですか〜(T_T)
      親の心子知らずですよ(T_T)
      でもあきらめずにこの階段を使ってもらえるように教えていこう(^^;


      最後にスピちんの無防備な爆睡姿を(笑)
      ソファのひじかけに頭を乗せて、あまりにも気持ちよさそうに寝てるので
      笑ってしまいました(^^;

      こうした何気ない日常が、本当に幸せなことなんだと感じる日々です。
      地震で被災された方々が一刻も早く、それまでの穏やかな日々に戻れますように。
       
      posted by: ろみい | ケア | 15:16 | comments(8) | - | - |
      ケアの効果
      0

        ここのところ真面目にワンたちのセルフケアに取り組んでいます(^^)
        以前は自分が疲れてしまっていて、なかなかきちんとしてあげられなかったけど
        アジ練のあった日は、かならずケアするようにしています。
        パピーの頃はじっとしてケアを受けられなかったカペラも
        最近は私が床にキルティングのマットを敷くと、
        なんにも言ってないのに、さっとやってきて寝転がってスタンバイしてます(笑)

        そのあとは呼べばやってくるスピカ。
        そして最後はケアが始まるとわかると、ササッとソファ裏に隠れてしまうプロッキー。
        ほんとは足腰が悪くなってきているプロッキーこそ
        一番時間をかけてあげたいのだけど、最近ますます頑固になってきて
        おやつで釣ってもソファ裏からでてこない時があり(-_-;)
        そうなると翌日に持ち越しになってしまうのでした。

        素人なので、完璧にはできないけれど、
        とりあえず手をかけてあげると、それなりの効果はでるようです。
        私もずっと整体に通っていて、やってもらったあとは体がすごく楽になるので、
        ワンたちもケアのあときっとそういうふうに感じているはず!
        カペラの跳び方が少しよくなってきたのもケアの効果もあると思ってます。
        そしてもうひとつ、ん?変わってきたかな?って思ったことがひとつ。
        なんとな〜くカペラの胴が短くなった??(笑)
        カペラは胴長だわ〜ってずっと思っていたのだけど、
        なんかこの頃、ちょっと短くなってきた気がする(笑)
        息子にそれを言ってみたら、最初は、気のせいじゃない?って言われたけど
        2,3日後に、そういえばなんか短くなったかもね、って言ってくれたので
        ケアを続けているうちに、体のバランスがよくなったのかも!と
        勝手に考えています(笑)

        カペラは体が柔らかくて、よくとぐろを巻いてます(笑)
        なんか苦しそうに見えるんだけどね〜。

        これからもこの柔らかさを保ってもらうようにケア続けます(^^)
         
        posted by: ろみい | ケア | 10:57 | comments(2) | - | - |
        ケア22回目
        0

          週末にTA-CHI-MI-MIさんに3頭まとめてケアをお願いしました。
          プロッキーは定期的に受けていたけど、スピカとカペラは久しぶり。
          私がずっと腰が痛くて、自分でケアしてあげられなくなってたので、3頭ともきっといろんなところが凝り固まってるはず(^^;;

          しっかりほぐしていただいて、みんな体が楽になったかな(^^)
          プロッキーは今朝のお散歩でも足取りがよかったです♪
          スピカとカペラは今週末の大会に備えて、よいメンテナンスになりました。
          ありがとうございました(^^)
          こうしてケアを受けられる環境にあること、本当にありがたく思います(^^)

          ちびっこカペラはただいまラージクラスのハードルに苦戦中。
          高いバーでもきちんと跳べるように体を作っていかなければ!
          スピカは10歳過ぎて、これから衰えが進まないようにしなくては!
          プロッキーはもちろん、これから先も自分の足でしっかり歩けるようにしてあげたい!
          年だからってあきらめることはしたくない(^^)

          痛めていた私の腰もあともう一息(^^;;
          今週末の2daysの競技会前にセミナーもあるし、ワンたちも私も疲れを溜めないようにしないとね(^^)



          みんな今週も楽しく頑張ろう〜!


          posted by: ろみい | ケア | 13:21 | comments(2) | - | - |
          ケア20回目
          0

            プロッキーのびっこがなかなかよくならないので
            今回はプロッキーだけ、ケアをTA-CHI-MI-MIさんにお願いしました。
            その前日には鍼灸院で熱鍼もお願いしたので
            ダブルで施術していただいて、これでどうだー!って感じ(笑)

            これまでは3頭お願いしていたので、1頭につき30分コースだったけれど
            今回はプロッキーだけなので1時間コースをお願いして
            時間をかけていろんなところをほぐしていただきました。
            やっていただいてすぐは、そんなに変わらないかとも思ったけど(^^ゞ
            翌日になったら、明らかによくなってるー!

            びっこもそれほど目立たなくなってるし、足取りも軽そう!
            この日はアジ練の日だったので、一緒に連れてったプロッキーも
            みんなの休憩時間に、トンネルを2回ほどくぐって遊んだりもできました(^^)
            家でも、動きがよくなって活発になってます。
            それまでは足の調子が悪いからか、ソファーの裏側やテーブルの下に
            ひきこもったままでてこないことが多かったけれど、
            トコトコと出てきては、カペラに、うるさいわね!と怒鳴ってみたり
            スピカにマウンティングしていじめたりしています(笑)
            最近のぼれなかったソファにも跳び乗って、上で寝てたりします。
            効果がこうして目に見えると、ケアお願いしてよかったとしみじみ思います。
            健康なワンならケアしなくても支障はないかもしれないけど
            プロッキーみたいに関節が悪い子には、やっぱり犬護舎ケアは必須ですね!
            この状態ができるだけ長く続くようにセルフケア、頑張らなくてはね!

            さて、足のほうは調子よくなってきたプロッキーですが、
            今度は外耳炎になっちゃった(^^ゞ
            時々なるのですよねえ。
            iPhoneImage.png
            病院で順番待ち。
            おとなしく待ってるけど、実は心臓バクバクのはずのプロッキー(笑)

            飲み薬と点耳薬をいただいたので、しばらく外耳炎治療です。
            でもこちらのほうも薬でだいぶ落ち着いてきているので
            それほど心配なさそうです。
            しっかり治してすっきりしようね!

             
            posted by: ろみい | ケア | 18:09 | comments(2) | - | - |
            ケア19回目
            0

              前回のブログでプロッキーの足の様子がおかしいと書いたら
              TA-CHI-MI-MIさんが心配して声をかけてくれて
              早速ケアをお願いしました。
              ありがたいですね〜(^^)

              このところ全然自分でケアできなかったので
              もちろんいろんなところが硬くなっていた模様(^^ゞ
              ゆっくりとほぐしていただきました。
              それでもまだほぐしきれないほど、硬くなってる所もあるそうなので
              それはまた次回に〜。

              プロッキーはここのところ左前脚がびっこをひくようになり
              たぶん形成不全の肘が悪くなっているのではないかな。
              ケアしたからといって形成不全が治るわけではないけれど
              少しでも歩行が楽になってくれればと思います。

              前足に負担をかけたくないので、今は階段も抱っこで降ろしてます。
              プロッキーは軽いので、抱っこするのはまだ余裕だけど、
              スピカだったら大変だ〜、なーんて思っていたら、
              今朝、朝ごはんを食べたあと、ふと見たらスピカがびっこひいてるー!
              しかもプロッキーとおんなじ左前脚(^^ゞ
              朝の散歩も普通に元気に歩いていたのに、なんで〜?

              しばらく安静ですな・・・(T_T)
              せっかく先週からアジ練再開したのに、明日はお休み決定だわ。







              日中は、涼しい部屋でゴロゴロしているみなさん。
              運動不足気味ですね(^^ゞ

              年を取ってくるといろいろありますねえ。
              元気なのはカペラだけか〜(^^ゞ
              プロッキーの足もスピカの足も早くよくなりますように。



               
              posted by: ろみい | ケア | 11:16 | comments(0) | - | - |
              ボディケア 18回目
              0

                前回ケアをお願いしてから3カ月。
                今回はお友達宅におじゃまさせていただいて、
                そこのおうちの子たちと合同ケアということでボーダー5頭(^^ゞ 
                まとめてTA-CHI-MI-MIさんにお願いしました。

                この3カ月、自分でも結構頑張ってやっていたのだけど、
                やってるうちにだんだんといい加減になり(^^ゞ
                きちんとケアできていなかったようで
                やっぱりみなさん体が硬くなっておりました(^^ゞ
                特にカペラは暴れるので、ほとんどできない状態だったので
                やってないのがバレてしまいました(笑)
                今回はみんなそろって腰回りが硬くなっていたようで
                悪いところを教えてもらいましたので、
                またこれからのセルフケアで気をつけようと思います。

                プロッキーが最近歩いていると、右後ろ足の爪をザッと擦る音がして
                ちょっと調子が悪そうだなと思っていたので
                その辺もじっくり見ていただいて、ケアしてもらいました。
                なかなか自分一人ではどう対処したらいいかわからないこともあるので
                プロの人に見ていただけるのは、やっぱりありがたい(^^)
                そして時々チェックしてもらうことで、
                さぼらないでやらなくちゃ〜!って自分の気持ちも引き締まるしね(笑)


                最近だいぶ衰えが目立つようになったプロッキー。
                心配ごとはいろいろあるけれど、悩んでいても始まらない!
                行動あるのみ!
                プロッキーにとってよいと思えることはなんでもやってみよう。
                ずっと元気でいてもらえるように、頑張るのだー!
                 
                posted by: ろみい | ケア | 17:22 | comments(8) | - | - |
                ボディケア 17回目
                0

                  先々週のアジ練で、スピカがバーを落としてばかりいるので
                  体を触ってみたらガチガチになってた〜(^^ゞ
                  ここのところ私もずっと調子が悪くて、
                  自分の体のメンテナンスだけで精いっぱいだったんで
                  ワンたちのケアもすっかりさぼっていたら、このありさまです(~_~;)

                  自分ではもうどうにもならないと思いまして(^^ゞ
                  先週、ただいまキャンペーン中(笑)出張ケアにきていただきました。
                  やっぱり体全体が固くなっていて、ウェットスーツを着込んだような状態・・・
                  と言われました(^^ゞ
                  しかもまだアジ練をはじめていないカペラもです!(^^ゞ

                  最近、私も毎週、鍼に通うようになって
                  鍼灸師さんに、「肩甲骨がうもれてるよ〜」とよく言われるのですが(^^ゞ
                  スピカたちもまさにそんな状態。
                  肩甲骨が埋もれてしまってどこにあるの〜?って感じ。
                  私もそんな時には、背中が張ってる感じがして辛いんだけど、
                  スピカたちも口に出しては言えないけれど、そんなふうに感じているのかもね。
                  こんなになるまで放っておいたなんて、かわいそうなことしちゃった・・・と罪悪感(T_T)

                  自分も鍼をうってもらって、ケアしてもらうと
                  肩甲骨もしっかりでてくるし、背中の張りもとれてスッキリして、
                  体がとっても楽になるのです。
                  ワンたちだってきっと同じだよね。
                  体の張りが取れたら、きっととっても楽になるはず!

                  ということで、ワンたちも肩甲骨や腰回りをケアして発掘していただいて(笑)
                  ようやく肩甲骨も触れるようになりました(^^ゞ
                  これできっとスッキリしたはず!

                  それからもアドバイスにしたがって毎日、自分でもケアを続けてます。
                  きのうのアジ練では、先生に「今日はスピカ、動きが軽いね」と言ってもらえたので
                  きっとケアの効果がでているのだわ〜!と嬉しくなりました♪
                  頑張って続けてみます。

                  競技会でクリーンラン目指して、どんなに練習を頑張っても
                  ワンたちの体が悲鳴をあげていたら、元も子もないですもんね。
                  ケアしてもらうと体がとっても楽になるっていうのを自分の身をもって実感していたので、
                  今回はワンたちのケアの必要性をヒシヒシと感じました。

                  プロッキーとスピカはおとなしくやらせてくれるのだけど、
                  問題はこの方(笑)

                  暴れるんでできやしない・・・(^^ゞ
                  でも少しずつ慣らして行かなくちゃ〜。
                  それにしてもすごい毛だわ(笑)
                  もさもさ〜(笑)







                   
                  posted by: ろみい | ケア | 14:25 | comments(2) | - | - |
                  ケア16回目
                  0

                    土曜日は、圏央道開通記念として(笑)
                    2年ぶりに埼玉の犬護舎さんに行ってきました。
                    これまでは首都高通って2時間以上かかっていたけど、
                    圏央道のおかげで、途中で休憩しても1時間40分で着きました。
                    ありがたや〜♪

                    ケアしてもらうのはプロッキーとスピカだけだったけど、
                    カペラも連れて行きました。
                    プロッキーたちがケアしてもらってる間、
                    暴れてうるさいのなんのって(^^ゞ
                    押さえつけておくのが大変でしたワ。
                    かじるおもちゃを持っていけばよかった。
                    1時間、じっとしてろってのが無理だったよね(^^ゞ
                    ちょっと子犬を甘くみていました(笑)

                    ここのところずっとあわただしくて、ケアもさぼり気味だったので、
                    スピカは秋からの大会シーズンに備えて、しっかり調整していただきました♪
                    自分でも肩周りはちょこちょことケアしてあげてたので
                    プロッキーもスピカも肩周りはそれほど固くなってなかったらしいけど、
                    腰回りはけっこう固くなってたそうです(^^ゞ
                    そこがなかなか自分ではケアしきれない所なのですよね。
                    プロッキーは年のせいもあるけれど、最近腰が落ちて背中が丸くなってきて
                    脚の筋肉もだいぶ落ちてしまったので、もっと注意してあげないとね。

                    ついでにカペラもちょっと診ていただきました。
                    座る時に足を崩して座ることが多いので、きちんと座らせることと、
                    体幹が固くなっているので、あばら周りをケアするように、教えてもらいました。

                    プロッキーは、後ろ足がよく伸びるようになって、
                    夕方の散歩でも後ろ足の可動域が明らかに今までより大きくなってるのがわかって
                    う〜ん、やっぱり違う!と感じ入りました。
                    少しでも楽になってくれてたら、嬉しいな♪


                    体もすっかり軽くなってのんびりムードのスピカさん。
                    考えてみたら、スピカももう9歳。
                    立派なシニアだもんね(^^ゞ
                    最近疲れやすくなってるし、練習も頑張りすぎないようにしよう、と思います。





                     
                    posted by: ろみい | ケア | 12:16 | comments(0) | - | - |
                    ボディケア 15回目
                    0
                      週末土曜日は東京の分院さんに行ってきました。
                      今年に入ってから、私の手首にヒビ事件のため(^^;; ほとんど自分でケアできてませんでした。
                      なのでここらでプロにケアしてもらわなくては!

                      いつものように念入りにケアしてもらいまして、感謝です♪
                      ついでにプロッキーの左肘に脂肪腫らしきものがあるのも発見してもらいました。
                      全然気づかなかった〜(^^;;
                      今度、病院で診てもらいましょう。

                      さて、今回は帰り道が大変でした(T . T)
                      お天気もよく桜も咲き始めたところで人出が多かったのか、道路が大渋滞!
                      東名に乗るまでが、全然動かない〜。
                      これはだめだと途中で覚悟を決めまして(笑)
                      コンビニに寄ってトイレを済ませ、お弁当、飲み物、オヤツを買いこんで
                      車に乗り込み、運転しつつ、渋滞でほとんど動かない車の中で食べました。
                      道路沿いでは、桜がきれいに咲き始めて、それを眺めながら、なんとなくお花見気分(笑)

                      やっと東名に入れても、結局そこも大渋滞で、最終的に家まで帰るのに3時間半もかかってしまいました〜(T . T)
                      通常だったら1時間半もかからず着くのに。

                      というわけで、ケアしてもらって気持ちよくなったのはワンだけ〜(笑)
                      私はまた肩がパンパンですよ(T . T)



                      まあワンたちが幸せならいいんですけどね(笑)
                      posted by: ろみい | ケア | 20:55 | comments(0) | - | - |