Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
犬にフェアであれ
0

     

    先週末はアジリティー世界大会でした。

    現地に行ってるみなさんが次々と動画をアップしてくれるので

    わ〜すごい〜!と感嘆の声をあげながら、

    世界のトップクラスの方々の素晴らしい走りを見ることができました。

    人も犬も速い、速い!

    あのスピードで犬をコントロールしながらコースを走るって信じられない!

    私から見たらまるで別世界でした(笑)

    日本代表のみなさんの走りも感動でした!

     

    4度世界チャンピオンになったLisa Frickが今回の世界大会を見ていて思ったことを

    facebookにアップしていて、それがとっても心に残りました。

    (Lisaは今回は出場してなくて、ずっと見学&応援していたそうです)

    Lisaは、多くの競技者が失敗したり失格した後あきらめてしまって、

    最後までベストを尽くしていなかったのを見て悲しく思った、

    それは犬に対してフェアじゃない、と言ってました。

    そして、うまくいかなかったとしても犬と一緒に楽しんで

    最後には微笑むことができた人たちにおめでとう!って付け加えてました。

     

    これを読んで、なんかとってもいいな〜と思いました(^^)

    失敗するとついついそこでテンション下がってしまうけど、

    そこであきらめて手を抜いてしまうのは犬に対してフェアじゃない。

    だって犬たちはいつでも一生懸命であきらめたりしないものね。

    実際、クリーンランできることのほうが少なくて、

    失敗することのほうが多いけれど、

    犬にフェアであれ、って言葉を忘れないようにしようと思います。

    これ読んで一気にLisaのファンになりました(笑)

     

    今週は自主練に行けなくて、また雨も降ったりで

    運動不足になってるワンたち(^^;

    カぺちん、お顔がこわい〜(笑)

    明日はレッスン行けるかな?

    posted by: ろみい | アジリティー | 19:31 | comments(2) | - | - |
    Lisa Frick 私が唯一お気に入りに入れてる海外のハンドラーの動画です。速いだけじゃなくて優雅に見えるのがファンなのです。
    「犬にフェアであれ」素敵です。
    失敗も失格も全てハンドラーのせいなのに怒ったりヤケになってるように見える人いますよね。
    それだけ勝負かけてる事かもしれないけど、私も褒めて楽しく走りたいです。(謝ってる事もあるけど)笑
    良いお話教えてくださってありがとう〜。
    世界大会また見てみます。夢のようなスピードと技術ですが見るだけで楽しいですよね。
    | ルナママ | 2016/10/01 7:45 PM |
    ★ルナママさん

    ルナママさんもLisaのファンでしたか!
    彼女にしかできないハンドリングは見ていてとっても素敵で、これまでもよく動画を見てましたが、今回のfacebookで犬に対する彼女の思いが感じられて、とても心に染み入りました。
    彼女ほどの人になったら、もちろん大会での上位を常に狙っているのだろうと思っていたけど、基本は犬と一緒に楽しみたい!なんですって。

    大会でも走ってる途中に、犬に怒っているハンドラーを見かけるけれど、
    そういうのって見ていて悲しいですよね。
    やっぱり犬と一緒に楽しく走りたいです。

    世界大会、別世界だけど、見ていると楽しですよね〜(^^)

    | ろみい | 2016/10/02 4:46 PM |