Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ボーダーコリーレスキュー
スマホ版
スマホ版
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
プロッキーのびっこ
0
    きのうのアジ練でのこと。

    プロッキーと走っているとき、
    Aフレームを上って降りて、
    次のハードルを落としたので
    そのハードルをやり直しさせようとしたら
    プロッキーの後ろ足がおかしい!

    右の後ろ足、明らかにびっこを引いています。
    練習は即中止。
    先生が足を伸ばしたり、触ったりして見てくれました。
    びっこをひいてはいるけれど、歩くことはできるし
    骨折や脱臼ならもっと痛がるはずだから、
    その心配はなさそうとのことでした。

    うちに帰ってきてからも、ずっとびっこをひいたまま。
    その日のうちに病院で見てもらったほうがいいと思い
    夕方東京の病院に向いました。

    病院につき、最初に歩く様子を見ましょう、と言われたので
    外の道路を歩かせて、その様子を先生に
    見てもらいました。
    そしたらほとんどびっこをひいてません・・・。

    そのあと、先生に念入りに触診してもらい、
    レントゲンを撮って確認するほどの異常はないとのことで
    ホッと胸をなでおろしました。
    びっこの原因は一時的なもので、
    練習中に股関節に衝撃が加わって痛かったのでしょう、
    とのことでした。

    実は病院に到着するまでに、ガソリン入れたり
    渋滞に巻き込まれたりで、2時間もかかってしまったので
    その間、バリケンの中で安静にしてるうちに
    痛みがおさまってきたようです。

    先生の診察を受けるまでは
    「もしかしたら手術・・・」なんて考えが
    頭の中でグルグルしていたので
    心底ホッとしました。よかったです。

    痛み止めの薬をもらい、
    とりあえず数日は激しい運動はさせず散歩くらいにし、
    様子を見るようにとのことでした。
    痛み止めをやめてもびっこをひくようなことがなければ
    また今まで通りの運動を続けていいそうです。

    でも正常な股関節の犬だったら、
    きっと感じることはなかった痛み。
    プロッキーのこの病気を思い知らされた出来事でした。
    最近足の運びがちょっとおかしいかも、
    と思っていた矢先でした。
    やはり少しずつこの病気は進行しているのですね・・・。
    どうか痛みが慢性的なものになりませんように。

    一夜明けて、今朝は全くびっこもひかずに
    元気にお散歩できました。
    もう少しして、走らせてみて大丈夫だったら
    週末のアジ練で様子をみてみます。
    またそこでびっこをぶり返すようなら
    もう一度、病院で診てもらわないといけません。

    なにしろプロッキーのアジは激しいです。
    もうちょっとゆったり、ゆっくり走ってくれれば
    股関節にもやさしいのになあ〜。
    私の鈍足にもやさしいし(笑)。


    またボール遊び、できるようになるよね!

    posted by: ろみい | 病気・けが | 14:59 | comments(2) | - | - |
    痛いのはかわいそうだよね。
    しかも痛いって・・・言えないし。
    がんばっちゃうからまたけなげ

    私がボーダーだったらきっと年中キャンキャン言って叱られていそうだわ。
    そうでなくても母には「いつもどこかしら痛いとか言ってるんだから」とこぼされていたもの。

    いや・・・きっと私はボーダーにはなれないかも

    プロちゃん。痛みが引いてまた楽しくアジやボール遊びが出来ますように。
    | miyako | 2008/04/06 11:52 PM |
    ★miyakoさん

    ありがとう!
    今はもうびっこをひいていないので
    痛みはないみたいです。
    でも肉球全部ずり剥けしても、平気で走ってるような
    ボーダーのことだから、あてにはならないけど(笑)。
    人間が注意深く観察してないとダメですね。
    ほんとに「痛い!」って言ってくれたら
    いいのにね〜。
    | ろみい | 2008/04/07 3:02 PM |